こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]華鳩 > トシオ(おもひでぽろぽろ)

華鳩はなはと 夏の特別純米酒

特純の 軽やか爽やか 旨味ぽわん

華鳩

おひさしぶりの華鳩さん。前回は、ブドウのラベルの「秋の純米吟醸」でしたが、今回は夏のスイカラベルです。

僕はこちらのいつものお店では、最初に冷蔵庫を見て、おすすめを聞きつつ飲みたいお酒を何本か選び、お店のお姉さんに飲む順番を決めてもらっています。そこで、この日の最初に勧められたのがこちら。低アルのすっきり系夏酒とのこと。良いですねえ。早速いただきましょう。

香りは爽やかさとお米の旨さ。
口当たりも酸の爽やかです。そこから旨味がぽわんっとふくらむ。そして、口の中に残る豊かな旨味がほわほわ。
うん、これは名前の通り、夏の特別純米。13.5%の低アルコールが夏らしい軽やか爽やか。そして特純らしいお米の旨味もあります。

スペックは、
造り:特別純米
原料米:八反錦
精米歩合:60%
アルコール度数:13.5% ・・・ 低い
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:熊本酵母KA-4

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のトシオ。男性メインキャラで、モデルはそのまんま柳葉敏郎さん。夏が似合う青年です。少年の爽やかさじゃなくて、青年の爽やかさ。

満足度:★★★★

華鳩

華鳩
華鳩

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。