こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]農口尚彦研究所 > ドーラ(天空の城ラピュタ)

農口尚彦研究所のぐちなおひこけんきゅうじょ 純米 無濾過生原酒】

強烈な 高アル濃厚 旨苦酸

農口尚彦研究所

農口尚彦研究所
農口尚彦研究所

約3ヶ月ぶりの農口さん。こちらもひとつ前の刈穂に続いて、SAKEdatabankさんの第10回キャンペーンでいただいたお酒です。キャンペーン賞品なのに一升瓶。一緒に付いてた手紙によると「誤発注で1800mlですがそのままお送りします」だそうです。いやいや、たくさん飲めるのは嬉しいけど、生酒で一升瓶はちょっとキツいですよwww 冷蔵庫に入らないwww

でもそこは高アルで濃厚な農口さん。しかも熟成酒。もしかして常温放置でも面白いんじゃないかな?
というわけで、常温放置でちびちび楽しむことにします。

まずは常温から飲んでみましょう。

色は、明らかに熟成がかかってる山吹色。
香りは、少し離れててもわかるくらいの熟成旨苦+強そうなアルコール感+ほんのり糖甘乳酸が合わさってぽわわわん。

口に含むと、力強い旨苦アル甘酸がズシンと落ちてきて、さらに旨苦アルがズズズズン!
やっぱり農口さん、パワフルですねえ。単体で飲むには正直ちょっとキツい。アテが必要です。

小瓶に移して雪冷え(5℃)にしてみたら、旨苦が引っ込んで、蜜の甘味と酸が目立つようになりました。お、こっちの方が好き。でもやっぱり農口さんは一筋縄ではいきません。最後に旨苦が一気にぐわわっ!

ぬる燗(40℃)にすると、苦味がおとなしくなって、酸甘旨じゅわん。おお、これ好き。気になってた苦味がおだやかになった分、お酒の良い部分が目立つようになりました。

熱燗(50℃)では、ぬる燗よりも甘味が減って、酸旨じゅわん。これはこれでアリだけど、僕は甘味もある方が好み。
ぬる燗から温度が下がって人肌燗(35℃)くらいになると、今度は酸が立ってきます。
いちばん好きなのはやっぱりぬる燗かな。

ちびちび飲んでたら、いつの間にか開栓してから2週間。
まだまだ元気にアル旨ドカンです。でも苦味はだいぶおとなしくなって、常温でも飲みやすくなってきました。とは言え他のお酒に比べたらかなり力強いので、アテは選びますけどね。

そこからさらに1週間、開栓から真夏の3週間常温放置で、だいぶヤバくなってきました。老(ひ)ねと紙一重の熟成酸味が出てきてます。でもそれも面白い。奥のほのかな甘味も微妙にエロいです。熟女の魅力。まあ、ここらあたりが限界ですかね。飲みきりました。面白かった!

酒質としては、やっぱり単体で飲むお酒じゃないですね。かと言って、お刺身くらいだとお酒の強さに対抗できない。いろいろ試した中では、塩鮭(中辛)や、濃いめの中華なんかがよく合いました。へしこなんかも良さそう。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:19% ・・・ 高っ!!
製造年月:2021年1月(瓶詰時期)
出荷年月:2022年6月

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のドーラ。もちろん最近よく例えてた若い頃の美少女ドーラじゃなくて、映画に登場した強烈な方です。とにかく力強い。ただ、最初は明らかに敵役なんだけど、一緒にいると魅力がわかってきます。

満足度:★★★☆

農口尚彦研究所
農口尚彦研究所
農口尚彦研究所
農口尚彦研究所

農口尚彦研究所

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。