こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]三笑楽 > 27歳タエ子(おもひでぽろぽろ)

三笑楽さんしょうらく 山廃純米吟醸 亀の尾】

カドのない やわらか酸ぽわ 甘味ほわっ

三笑楽

三笑楽
三笑楽

はじめましてのお酒、富山県南砺市・三笑楽酒造の三笑楽さんです。富山と岐阜の県境、合掌造り集落にあるお蔵さんだそう。名前は聞いたことがあったけど、どんなお酒かは全然知りません、楽しみ♪
さっそく、飲んでいきましょう。

香りは、乳酸飲料の爽やか酸甘アルコール。

口に含むと、酸ぽわ甘ほわ。しっかり酸味がくっきり立ってるけど、カドがなくてやわらかいので、イヤじゃありません。美味しい!

温度が上がって常温くらいになると、だいぶ旨味が出てきて山廃らしくなります。それも良いですねえ。でも、個人的には冷酒の方が好みです。

スペックは、
蔵元:三笑楽酒造(富山県南砺市)
造り:純米吟醸 山廃
原料米:麹米/富山県南砺産 山田錦、掛米/富山県富山市産 亀の尾
精米歩合:麹米60%、掛米50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
酵母:協会7号
製造年月:2022年9月

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のタエ子(27歳)。甘さも爽やかさもありつつ、大人の旨味もしっかり出ています。

満足度:★★★★

おもひでぽろぽろ
©スタジオジブリ

三笑楽

三笑楽

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。