【篠峯 山田錦 純米 超辛無濾過生原酒】
お造りに 米旨ほわ辛 いさぎよく
お久しぶりの篠峯さん。奈良・千代酒造さんのお酒です。僕は辛口ってあんまり得意じゃないから、普段はあんまり注文しないんです。でも、この日は出てきたアテがブリのお造り。しかもマスターが「良いブリが入ったから」と出してくれた氷見の寒ブリです。
氷見ブリというのは、富山湾の定置網で漁獲し、氷見漁港魚市場で競られたブリのこと。寒ブリの始まる季節は、氷見魚ブランド対策協議会の判定委員会が宣言を出すんだそうです。要するにブランド魚。これはアテにお酒を合わせていきたい! というわけで、合いそうな篠峯さんを選びました。
さあ、飲んでいきましょう。
香りは、ほのかなお米の旨さ。
口当たりは、水のようにするり。そこから旨味だけがやさしくじわり、アルコール感ほわり。甘味も酸味もほとんど感じません。これはいさぎよい辛口。きれいなお酒ですねえ。
少し温度が上がると、口当たりから旨味がほわん。香りも旨ぽわん。雪冷え(5℃)でも美味しかったけど、僕は涼冷え(15℃)くらいが好きでした。
そして当然のようにブリとも合います。脂が乗ってて美味しくて、それをお酒の旨味が包んでくれます。美味しかった~
やっぱりこのお酒は、単体で飲むのではなく、食事と合わせて楽しむのが良い感じですね。薄味の上品な和食と合わせたいお酒でした。
厳密に言うとジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の五ェ門。切れ味鋭く、旨味がじわり。
好き度:★★★★
またつまらぬ株を(損)切ってしまった。。#カリオストロの城 #カリオストロで学ぶ投資 pic.twitter.com/1d9wLnMuKI
— スプリンター (@investsprinter) 2020年11月20日
【DATA】
蔵元:千代酒造(奈良県御所市)
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:66%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+10.0 ・・・ 大辛口
酸度:2.0 ・・・ 高い
製造年月:2022年9月
関連記事: