こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

富士大観 > 化学研部員(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

富士大観ふじたいかん しぼりたて 純米吟醸生 Starting Point】

やさしくて するりきれいな 酸旨辛

富士大観

富士大観
富士大観
富士大観
富士大観

はじめましてのお酒、茨城県日立市・森島酒造さんの富士大観です。
森島酒造さんと言えば、2019年から始まった新銘柄・森嶋が有名ですね。僕は最近は飲めてないけど、とてもきれいなお酒という印象です。そしてラベルがカッコいい。その森島酒造さんが1953年から造っていた銘柄が「大観」。先代蔵元が日本画の巨匠・横山大観画伯と親交があり、その縁から生まれた銘柄です。その「大観」が2019年にリニューアルしたのがこちらの「富士大観」。

ちなみに、銘柄は「森嶋」で、蔵元も森嶋さん。でも社名は森島酒造です。ややこしい! 常山とこやま酒造の常山じょうざんくらいややこしい! 実際、今回このお酒の情報を調べてたら、森嶋酒造って書いてるサイトがいくつかありました。

今回のお酒・Starting Pointは「原点」という意味。コロナの影響で注文がキャンセルされてしまった農家を救うため、地元の酒米ブレンドして使ったという、男気あふれるお酒です。カッコいいですね。
それでは、飲んでいきましょう。

香りはほんのり米旨酸。おだやかきれいな香りです。

口当たりは、するりほの酸味。乳酸とわずかにレモン感。そこから旨味がふわり。やっぱりきれいですね。酸から入って甘味もほとんどないのに、やさしくて嫌味が全くありません。後味も、ほの旨やさしくふわりと消えます。


アテは、お造り盛り合わせ。魚も美味しいけど、甘めのたまりっぽい醤油がまた美味しいです。うんうん、まさにこういうのに合わせたいお酒。

派手さはないけど優秀なお酒でした。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の化学研究会部員。目立った活躍はしないし、派手さもないけれど、優秀そうな感じです。
ちなみに科学研究会2人のうちひとりは、高畑という名前。どうやら高畑勲監督がモデルっぽいです。高畑監督は東大仏文卒業ですから、やっぱり優秀!

好き度:★★★★ 

富士大観

富士大観

 

【DATA】
蔵元:森島酒造株式会社(茨城県日立市)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:茨城県酒造好適米ブレンド
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:協会9号系
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。