【米川 マサムネ】
苦中心 するっと消える 食中酒
はじめましてのお酒、信州小布施・高沢酒造さんの米川です。こちらは、お店のお客さんの信州旅行土産。地元にしか売ってなさそうなお酒をとのリクエストで買ってきてもらったものだそうです。うん、知らない銘柄でした。調べても、あんまり取り扱っているお店は多くなさそうです。カタカナ表記のマサムネだけど、こちらも全国に149銘柄あるという正宗シリーズですね。
まだまだ知らないお酒はいっぱいありますねえ。さて、どんな子かな?
香りはほとんど感じません。
口当たりもするり。からの苦ぼん。
お、苦味中心の面白い味ですねえ。で、じんわり苦味の余韻を残して、するっと消えます。アル添普通酒らしい消え方。
あたたまってくると、ちょっと香りに旨さが出てきて味わいも開くけど、やっぱり苦ぼわん。
アテは、鯛のカマ焼き。シンプルな塩旨味がお酒に合います。このお酒は、やっぱり食中酒ですね。山菜なんかにもよく合いそう。
ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の釜爺。油屋のボイラー室で働く、長い手が6本あるサングラスのお爺ちゃんです。多分に宮崎駿監督が投影されてそうな、千尋を助けてくれる人。厳しいけどやさしいです。
好き度:★★★
武田信玄
— 歴史情報局 (@rekishi_info) 2023年1月15日
釜爺に見えるんだよなー笑#どうする家康 pic.twitter.com/yxLFKv4WMo
【DATA】
蔵元:高沢酒造株式会社(長野県上高井郡小布施町)
造り:普通酒
原料米:しらかば錦
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2022年11月
後日追記:ちなみにこちら、2ヶ月後に飲んだらめっちゃ味が変わってました。明らかに美味しくなった!
関連記事: