こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

米川 > 釜爺(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

米川(よねかわ) マサムネ】

苦中心 するっと消える 食中酒

米川

米川

はじめましてのお酒、信州小布施・高沢酒造さんの米川です。こちらは、お店のお客さんの信州旅行土産。地元にしか売ってなさそうなお酒をとのリクエストで買ってきてもらったものだそうです。うん、知らない銘柄でした。調べても、あんまり取り扱っているお店は多くなさそうです。カタカナ表記のマサムネだけど、こちらも全国に149銘柄あるという正宗シリーズですね。
まだまだ知らないお酒はいっぱいありますねえ。さて、どんな子かな?

香りはほとんど感じません。
口当たりもするり。からの苦ぼん。
お、苦味中心の面白い味ですねえ。で、じんわり苦味の余韻を残して、するっと消えます。アル添普通酒らしい消え方。
あたたまってくると、ちょっと香りに旨さが出てきて味わいも開くけど、やっぱり苦ぼわん。

アテは、鯛のカマ焼き。シンプルな塩旨味がお酒に合います。このお酒は、やっぱり食中酒ですね。山菜なんかにもよく合いそう。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の釜爺。油屋のボイラー室で働く、長い手が6本あるサングラスのお爺ちゃんです。多分に宮崎駿監督が投影されてそうな、千尋を助けてくれる人。厳しいけどやさしいです。

好き度:★★★

米川

米川
米川

 

【DATA】
蔵元:高沢酒造株式会社(長野県上高井郡小布施町)
造り:普通酒
原料米:しらかば錦
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2022年11月

 

後日追記:ちなみにこちら、2ヶ月後に飲んだらめっちゃ味が変わってました。明らかに美味しくなった!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。