こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

南部美人 > マリエッタ(紅の豚)[ジブリ酒]

ganshu(がんしゅ) 南部美人(なんぶびじん)

おだやかで 優しさふくらむ 美人さん

南部美人

南部美人

岩手特集第2弾は、ganshu。見たことないお酒で、どこのお酒かもわからなかったんですが、聞いてみたら、岩手の7つのお蔵さんの共同プロジェクト企画で、これは南部美人さんの分だそうです。なるほど、DATE7山川光男の岩手版みたいな感じでしょうか。岩手の酒→岩酒→ganshuなんですね。

このプロジェクトは、岩手県酒造組合内の若手経営者・社員でつくる組織・岩手県青年醸友会が、今年2023年に立ち上げたもの。参加しているのは、浜娘・岩手誉・七福神・酔仙・堀の井・南部美人・鷲の尾の7銘柄。この7銘柄のお酒が、2023年1月~5月にかけて隔月で、1回に2~3本のお酒が岩手県内の業務用酒販店で発売されるんだそうです。
南部美人さん以外は飲んだことないですね。ただ、浜娘さんは、赤武さんの地元銘柄です。どうせなら全部飲んでみたいけど、岩手県内の酒販店のみで、それぞれ300セットとのことで、かなりレアですね。

このラベルデザインは、岩手県出身のイラストレーター/漫画家・森優さんのデザイン。森優さんは、優しい雰囲気のなかに、時々どこか浮遊感のある不思議さや不穏さを醸し出す、素敵な作品を出されている方です。作品からは、どことなく往年の漫画雑誌・ガロっぽい雰囲気も感じますね。
でも今回のラベルはいたって健全。水田→白米→蒸→酒母→米麹→醪→上槽という日本酒を造る工程を描き、7本並べると1枚の絵が完成するんだそうです。

それでは飲んでいきましょう。南部美人さんはらかなりお久しぶりです。

香りは、ほんのりおだやか苦フローラル。

口当たりは、とろりやわらか かすかな甘味。そこから旨酸が少しだけ出てきて、苦アルコールもいつの間にかそこにいます。
味わいはそれぞれ、優しく控えめ。でも、全部合わさったら豊かで満足感があります。美味しい!

温度帯は、キンキン雪冷え(5℃)よりも、涼冷え(15℃)くらいの方が、味が開いて華やかですね。

ジブリで例えると「紅の豚」のマリエッタさん。一瞬だけ登場するフィオのいとこです。落ち着いた優しそうな美人さん。ピッコロ社長に「マリエッタ、きれいになったね」って言われてます。

好き度:★★★★

紅の豚
©スタジオジブリ

南部美人

南部美人

【DATA】
蔵元:株式会社 南部美人(岩手県二戸市)
造り:不明
原料米:岩手県二戸市産 ぎんおとめ
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:ジョバンニの調べ
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。