こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-10-24から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]鈴鹿川 > 月島靖也さん(耳をすませば)

【鈴鹿川 特醸】 めっさ美味しいスーパー日常酒! 口当たりはなめらかで、ほんのりフルーティー&アルコールの甘味。かすかに酸味もあって、とてもきれいです。甘味は軽くてふんわり切れるので、いつまでも飲み続けられそう。日常酒にぴったり。醸造アルコー…

[ジブリ酒]千徳 > 貞子さん(借りぐらしのアリエッティ)

【千徳 夢の中まで 純米大吟醸】 香りはバナナと気持ちいいアルコール。口に含むと、ふわっとしたきれいな甘味が広がります。そのあとから、旨味と控えめな苦味がじわり。上品ですね。鼻に抜けるアルコール中心の含み香も素敵です。 このお酒を醸す千徳酒造…

[ジブリ酒]渓流 > バーサ(魔女の宅急便)

【渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒】 濃厚甘口熟成! この日は花邑がデザートで間違いないだろうと思ってたら、別の席のお客さんがこのお酒でめっちゃ盛り上がってました。花邑の後に飲めるお酒はなかなかなさそうだけど、度数20度の熟成甘口ということなので、大…