こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]千徳 > 貞子さん(借りぐらしのアリエッティ)

【千徳 夢の中まで 純米大吟醸

夢の中まで

香りはバナナと気持ちいいアルコール。
口に含むと、ふわっとしたきれいな甘味が広がります。そのあとから、旨味と控えめな苦味がじわり。上品ですね。鼻に抜けるアルコール中心の含み香も素敵です。

このお酒を醸す千徳酒造さんは、宮崎県のお蔵さん。宮崎のお酒は初めてですね。あとは、北海道・山梨・沖縄のお酒を飲んだら47都道府県制覇です!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の貞子さん。主人公・翔の大叔母さんです。上品で優しい上流階級の奥様という感じ。実際、別宅持ってるし車はメルセデスだし、お金持ちなんでしょうね。

満足度:★★★★

夢の中まで

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。