こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2022-01-08から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]来福 > 源さん(コクリコ坂から)

【来福(らいふく) 樽酒】 祝酒 樽香しっかり レトロ辛 こないだの会社の仕事始めの日に、鏡開きのお酒をいただきました。ひとくちだけですけどね。銘柄は、茨城の来福さん。花酵母が有名なお蔵さんです。これはテンション上がる! でも、樽酒が花酵母なわ…

[ジブリ酒]辰泉 > 大岩セツさん(思い出のマーニー)

【辰泉(たついずみ) 純米にごり酒】 ポンじゅわり おおらかしっかり にごり酒 はじめましてのお酒、福島・会津の辰泉さんです。この時期はにごり酒がいろいろ出てきて楽しいですよね。っと思ったら、こちらは製造が7月。新酒ではなく、R2BY(令和2醸造年度…

[ジブリ酒]綾小町 > 風間明雄さん(コクリコ坂から)

【綾小町(あやこまち) 純米酒】 燗映えの 蜜甘・米旨 クラシック はじめましてのお酒、京都府綾部市のお酒・若宮酒造の綾小町さんです。昨日投稿した玉川を買った酒屋さんで、「燗ならこれも美味しいですよ」と勧めていただきました。こういう出会いって大…