こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]綾小町 > 風間明雄さん(コクリコ坂から)

綾小町あやこまち 純米酒

燗映えの 蜜甘・米旨 クラシック

綾小町

はじめましてのお酒、京都府綾部市のお酒・若宮酒造の綾小町さんです。昨日投稿した玉川を買った酒屋さんで、「燗ならこれも美味しいですよ」と勧めていただきました。こういう出会いって大事にしたいですよね。

まずは冷や(常温)でいただきます。
香りは、お米の旨味と蜜の甘味と乳酸。おお、クラシックで美味しそう。
口に含むと、旨味と苦味がと甘味がいきなりぼんっ! やっぱりクラシックな味わいですね。そして旨味苦味がじゅじゅっと広がります。
美味しい!

燗にすると、冷やの味わいから苦味が減って、甘味と酸味が開きます。うん、これは燗も美味しい! 熱燗(50℃)くらいだとアルコールの香りがちょっと刺激的ですが、ぬる燗(40度)くらいではそれも優しくなります。

初心者向けではありませんが、クラシックなタイプのお酒が好きな方にはばっちりハマりそうです。

ジブリで例えるとコクリコ坂から」の風間明雄さん。風間俊君の"父親"です。口数少ない昭和のおっさんという感じ。でも、俊君を毎朝タグボートで学校近くまで送ってるし、小野寺さんに会いに行くのにもタグボートを出してくれます。俊君のことを大事にしてますね。ラストシーンで、俊君にウインクするのがお茶目。

満足度:★★★★

綾小町

綾小町

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。