こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政/亜麻猫 > 白猫リリー(魔女の宅急便)

【新政 亜麻猫】

f:id:corne_sake:20200725153908j:plain

これはツンデレにゃんこ。

こないだ飲んだ亜麻仔猫がおとなになって、仔猫のジュースのような甘さは少なくなったけど時々甘えてくる感じです。ゴロゴロと甘えては来ないんだけど、ふとしたときに膝の上に乗ってくる大人猫。

キャラクターは亜麻仔猫と似ています。梅ジュースっぽい爽やかな酸味と少しの甘味が印象的だけど、仔猫よりも力強くなってます。

デザートとして単体で飲むのもアリだけど、今日は冷奴にキムチを乗せた「韓国豆腐」と合わせてみたら、相性バッチリ。それほど熟成の進んでいないキムチの甘酸っぱさと良く調和して、お互いを引き立てました。

ジブリで例える「魔女の宅急便」のリリー。黒猫ジジの彼女になる白猫さん。最初は酸っぱくて「気取ってやんの」と思うけど、その奥にはしっかり甘さもあります。

満足度:★★★★☆

 

f:id:corne_sake:20200725214338j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村