こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]百楽門 SEXY完熟酒 >アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

【百楽門 純米吟醸 生原酒 SEXY完熟酒

甘み微かなドライ酒

百楽門

生酒を半年低温熟成させたSEXY完熟酒シリーズの3杯目。奈良・葛城酒造さんの「百楽門」です。

口当たりはほのかな乳酸の酸味と、微かにお米の甘味。そしてその後は気持ちよくドライ。辛口の旨味苦みがほんのり現れて、すっと消えていきます。めちゃくちゃ飲みやすい辛口。飲みやすすぎて、あっという間にグラスからも消えました。食中酒に良いですね。熟成感はあまり感じません。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の、アリエッティのお父さん・ポッドさん。無口な職人タイプ。でも娘のことをしっかり見てて、ちょうどよく甘やかしています。「借り」の技術はめちゃくちゃ高くて、頼りがいのある大黒柱です。まあ、めったに見かけることはありませんし、すぐに消えてしまいます。

満足度:★★★★

 

百楽門

 

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。