こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]遊穂 SEXY完熟酒 >千尋のお母さん(千と千尋の神隠し)

遊穂 純米 SEXY完熟酒

遊穂

これの前の「姿」と同じ、生酒を半年低温熟成させたSEXY完熟酒シリーズの2杯目。石川の御祖酒造さんが醸す「遊穂」です。

熟成させると吟醸香は消えていくと言いますが、半年ちょっとなので、まだほんのりバナナの香りがあります。
口当たりは乳酸の酸味と、ほんの少しだけお米の甘味。基本的には辛口で、後半にじんわりピリピリした旨味と苦味が現れます。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の千尋のお母さん。夫婦仲は良さそう。でも娘の千尋にはドライですね。どれくらいかというと、「千尋 お母さん」でググろうとしたら検索候補に「冷たい」が出てくるくらいです。
この理由については、岡田斗司夫さんの説がとても面白いです。曰く、「ハクは実は千尋のお兄さんで、幼い千尋を助けようとして川で死んだ。お母さんはそれを千尋には言っていないけど、息子の死の原因になった千尋に冷たく接してしまう」とのこと。この説の面白いところは、「自分はこう思う」だけの根拠のないトンデモではなく、監督の発言や絵コンテや映画の中の映像から証拠をかき集めて理詰めでたどり着いた結論ということです。前に、「南方」のときにも紹介したものですが、下に解説動画を貼っておきますので、気になった方はぜひ見てみてください。長いですがめっちゃ面白いです。

満足度:★★★★

 

www.youtube.com

遊穂

 

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。