こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]みむろ杉 > ラステルさん(風の谷のナウシカ)

【みむろ杉 純米吟醸 山田錦 無濾過生酒 おりがらみ】

優しいピチ甘から旨味がほろり

みむろ杉

見た目からきれいなうすにごり。
香りはお米の甘旨と控えめな乳酸。良いですね。
口に含むと、まずはほんのり微炭酸。それからお米の甘旨がふわり。
余韻もふんわり甘旨で、ふと気がつけば消えています。
美味しい!
これの前に飲んだ寫楽おりからみと似たキャラクターだけど、こちらの方がさらに優しい感じ。同じ日に飲むなら、こっちが先の方が良かったっぽいですね。

みむろ杉はこれまでにいくつか飲んでるんですが、味がバラバラなんですよね。ジューシー低アルなDio Avita、きれいな辛口の特別純米辛口。華やかでバランス良い純米吟醸、そして菩提酛は田中角栄でした。味の幅が広くて面白い。そしてどれも美味しいんです。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のラステル。序盤に出てきてすぐ死んじゃうペジテのお姫様です。アスベルの双子の妹。出番は少ないけど、名前だけは何回か出てきます。いろんな人が名前を出す様子を見ていると、みんなに慕われているのが伝わってくるんですよね。

満足度:★★★★

みむろ杉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。