こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]奥の松 > マキさん(魔女の宅急便)

【奥の松 特別純米生貯蔵酒】(おくのまつ)

爽やか柑橘酸味とじわじわ沁みわたる旨味が優しくかわいい

奥の松

会社近くのスーパーで買ってきたお酒。福島のお酒はいろいろ飲んでますが、奥の松さんは初めてです。

香りはレモンを思わせる柑橘系の酸を中心に、お米の旨味とわずかにハーブ感。ほんのり爽やかです。
口当たりは水のようにするっと入ってきて、一瞬後に酸味と控えめな甘味。その酸味が優しくて爽やかで素敵です。そしてその後ろから、お米の旨味がふわっと広がり、じわじわと体に沁みていく。含み香もふわふわ飛んでいく感じ。決して薄口ではない、存在感のある酸味と旨味。でも、その表面を甘味がうまく包んでいてとても優しい味わいです。幸せ。

後半はふんわり上品に消えて、とてもきれい。いつまでも飲めそうです。実際、杯が全然止りませんでした。普段300mlの小瓶を飲むときは2日間かけるんですが、1日でほとんど空っぽ。ひとくち残すのがやっと。

スペックを調べてみます。
日本酒度は±0でちょい甘くらい。
酸度は1.4。思ったよりは低いですね。もう少し酸がある印象でした。
精米歩合60%。味がしっかり乗ってるけど印象がきれいなのは、技術が高いんでしょう。
アルコールは15%。確かにそれくらいの感じの、気持ちよく浮遊感のある含み香。でもカドが全くなくてとても飲みやすいから、数値のイメージより優しいです。

前から何度か書いていますが、僕は酸味中心のお酒は苦手なんです。でもこのお酒は、そのハードルをらくらく飛び越える魅力があります。めちゃくちゃ美味しい!

このお酒を買ったスーパーは、こないだ「天野酒」を買ったところ。天野酒もめっちゃ美味しかったなあ。天野酒は大阪のお酒だからまだわかるんです。でも福島の奥の松を置いてるのって、このお店のバイヤーさんの目利き凄いです。感謝。お友達になりたい。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。バリバリキャリアなカッコいいファッションデザイナーさんで、優しくて素敵です。お酒を飲ませたら、全然乱れずに、とろんと可愛く酔いそう。このお酒で一緒にほろ酔いしたい! と言って僕だけ泥酔しちゃいそうですけどね。

満足度:★★★★☆

奥の松

奥の松

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

奥の松 特別純米 720ml