こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]亀齢 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

【亀齢 辛口純米 広島八反 生酒】(きれい)

ほんのり甘酸、旨味がぐぐぐっ

亀齢

僕は普段は甘口のお酒が多いんですが、ねぎまと一白水成の相性が良すぎて、今日は珍しく辛口の気分。見るからに辛口な広島の亀齢をいただきます。
こちら、お米は八反錦かと思ったら、八反錦のお父さんの八反35号みたいです。初めましてかな?娘さん(?)にはお世話になっています。

香りはお米の旨味と酸味がふわぁー。これは間違いない。
口に含むと、辛口とはいえお米の甘味ときれいな酸味がほんのりふわり。そこから旨味がぐぐぐっと出てきて、気持ち良いアルコールとともに鼻に抜けていきます。うっま!
純米らしく力強いけど、品がありますね。えっ、これ精米歩合80%? 低精白なのにめちゃくちゃきれいです。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。寡黙で良い仕事する職人タイプ。一見厳しそうなんだけど優しいです。

満足度:★★★★☆

亀齢

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中