こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]賀茂鶴 > トシオ(おもひでぽろぽろ)

賀茂鶴かもつる 冷温 蔵生囲い 生貯蔵酒】

ほの甘で 穀物たっぷり 旨すっきり

賀茂鶴

賀茂鶴

こないだ飲んだ蔵べるシリーズが美味しかった賀茂鶴さん。スーパーに見たことない瓶があったので買ってみました。夏酒っぽいですね。やや甘口って書いてあるのも気になったんです。

いかにも冷やした方が美味しそうな外見なので、しっかり冷やしていただきます。

香りは控えめな甘さと乳酸と穀物感。そんなに強くはありません。
口に含むと、穀物感たっぷりの甘味と旨味がぽわん。ぶっちゃけ、あんまり高級な感じはしません。でも嫌らしさはなくて、素朴で純情な感じ。中盤からは、最初の甘旨はそのままに、柔らかい苦みがふわっと加わります。
度数14~15度のちょい低アルなのもあって、こういうタイプのわりには飲みやすいです。

公式サイトには「濃い味の料理にも」と書いてあって、お好み焼きの写真が載ってます。うん、確かにそれは合いそう。お好み焼き食べたくなってきた。ちなみに広島で「広島焼き」って言ったらぶち怒られるらしいのでお気をつけください。

で、2日目、お昼ごはんに作った「悪魔のバタコライス」に合わせてみました。休日なのを良いことに、お昼から飲んでます。濃い味のついた牛肉との相性がばっちり。1日目は正直あんまり好みでもなかったんですが、これは美味い! 料理と合わせると化けました!

ちなみにこれ、「バズレシピ」で有名なリュウジさんのレシピで、要はチェーン店・ペッパーランチの看板メニューみたいなやつです。リュウジさんのレシピ、どれもカンタンでめちゃウマなので、休日には毎週なにかしら作ってるんです。レシピは→こちら

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のトシオ。そりゃジブリで素朴で純情ってったら彼でしょう。洗練されてはいないけど旨味があって、芯がしっかりしています。

満足度:★★★★

賀茂鶴

賀茂鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。