こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒松貴仙寿 > 正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)

黒松貴仙寿くろまつきせんじゅ 純米酒

するすると 親しみやすい じわ旨酒

貴仙寿

奈良豊澤酒造の貴仙寿さん。はじめましてです。同じお蔵さんの「豊祝」や「無上盃」はいただいたことあるんですけどね。前に「猩々」や「八咫烏」を買った近所のセブンイレブンで見つけたカップ酒です。

最近、黒松剣菱黒松白鹿と、黒松が続いていますね。他にも黒松が付く日本酒は時々見かけます。でもこの黒松ってなに? 調べてもいまいちはっきりした由来がわからなかったので、お蔵さんに問い合わせてみました。

黒松は、枝が横に広がることから「縁起のいい木」「神が宿る木」と言われており、縁起物として名前を付けたんだそうです。
ちなみに貴仙寿シリーズには他に、純米吟醸の「貴仙寿吉兆」、本醸造の「貴仙寿辛口」「貴仙寿甘口」があるそうですが、「黒松」の有無では区別していないとのこと。
ご回答いただいた奈良豊澤酒造の担当者さん、ありがとうございました。

キンキン雪冷え(5℃)からスタートしてちびちび飲んでいきます。

色はほんのり黄色。
香りはレトロな感じの甘旨です。ちょっと微妙な気配もあるけど、ぎりぎり踏みとどまって、いい感じのクセになってる。嫌いじゃない。

口当たりはするする水のよう。その後ほんのり薄甘味が出てきて、終盤になってから旨味と旨アル含み香がじゅわっと広がります。これが気持ち良い。後味にちょっとえぐ味があるけど、そんなに気にはなりません。

決して高級な味わいじゃない。でも、嫌味がなくて親しみやすいです。近所の気のいいおっさんみたい。

温度が常温近くまで上がってくると、味わいは全体的に膨らんできます。でも味のバランスは崩れません。雑味も少なくて気持ち良い。僕の好きなのは雪冷えですが、常温まで美味しく飲めました。しまった! これ絶対燗も合うやつやん。やってみればよかった。

スペックは、
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
精米歩合:75% ・・・ ちょい低精白
日本酒度:+2 ・・・ 普通
酸度:1.7 ・・・ 意外に高いですね。そんなに酸は感じませんでした。
アミノ酸度:1.6 ・・・ 思ったよりは高いですね。きれいと言うよりふっくらな旨味です。
酵母:K901

ジブリ例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の正吉。主人公の狸です。優しく穏やかな性格で、人間に対しても親しみを持っています。

満足度:★★★☆

貴仙寿

貴仙寿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。