こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

春鹿 <反省>

春鹿はるしか 純米吟醸 生酒】

春鹿

近所のコンビニで売ってた春鹿さん。細かいとこを見ずに買ってきてしました。そしたらこれ、要冷蔵の生酒なのに常温棚。しかも、製造年月が21年6月。しまったー--! やっちまった!
このお酒、公式サイトを見てみたら、春夏限定品とのことでした。それを常温で半年以上かあ。

まあ、気を取り直して飲んでいきましょう。

色は、、、黄色い。うーん。しっかりメイラード反応が起きてます。
香りは、、、蜜の甘さの中に酸と苦さがあります。危険信号。

口に含むと、、、お!?!?
甘い!
熟成感があって、これはこれで美味しい!
蜜の甘味と、カラメルの苦味と、しっかり酸味。重厚ですね。

でも後味、えぐ味がねばっと喉に残ります。やっぱり残念でした。

これはお蔵さんがかわいそう。飲み慣れてない人がこれ飲んだら「春鹿って変な後味が残るなあ」って誤解しちゃいますよ。
春鹿さん、前に飲んだ「夏しか」はちゃんと美味しかったんですよ。この純米吟醸生酒も、元々のポテンシャルは高そうなので、いずれちゃんとリベンジしたいと思います。
それから、今後、ちゃんとした酒屋さん以外で買うときは、ちゃんと確認します。猛省。

ジブリで例える、、、のもやめておきます。

満足度:★★

まあ、失敗談として笑ってやってください。

なお、このお酒は、買ったコンビニに持って行ったところ、快く返金してくれました。今後、要冷蔵商品には気を付けることも約束してくれました。対応が誠実で、特にわだかまりは残らなかったので、今後もこのコンビニは利用したいと思います。

春鹿

春鹿
春鹿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。