こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]村祐 > コダマ(もののけ姫)

村祐むらゆう 夏の生酒】

味ぽん 1年熟成 不思議酒

村祐

村祐
村祐

だいぶお久しぶりの村祐さん、夏酒です。村祐さんの夏酒と言えば、前に飲んだ夏の燗酒「夏美燗(なつみかん)」がありますが、それとは別の夏酒ですね。夏美燗は柑橘低アルさっぱり系でしたが、こちらはどんなお酒でしょう? 楽しみです。

が、

実はこのお酒、夏酒は夏酒なんですが、去年の分でした! 1年熟成、しかも生酒。さすがに味わいは変わってると思うんですが、村祐さんの熟成なら、それはそれで楽しみです。味わっていきましょう。

香りは、柑橘っぽいけど、ちょっと微妙な酸と旨味もあります。ほんのり酢酸? ねてはいないけど、心配です。

口に含むと、酸味がぽんっ! 酢酸っぽいし、柑橘っぽいし、日本酒っぽくない。でも不思議に美味しい。なにこれ?

熟成だけど変な苦味はありません。甘味は、控えめだけど、全体をまとめる良い仕事をしてる。酸味系だから後味も酸で切れるかと思ったら、かすかしかない旨味と酸の残滓がじわりと残ります。

マスター曰く、味わいはあんまり変化してないとのこと。これは今年のやつも気になります!

ジブリで例えると「もののけ姫」のコダマ。漢字で書くと木霊、森に住む精霊です。明らかに人間とは違う異形の存在。不気味なんだけど、どこかかわいいです。

ちなみに裏設定では、最後にひとりだけ残ったコダマは、後にトトロに進化するそうです。救いのないラストに少しでも希望を入れたいというスタッフの声に応えて、宮崎監督がそうでっち上げたんだとか。

満足度:★★★☆

村祐

村祐

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:mighty-liquors:10004956:detail]