こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白隠正宗 > タエ子の父(おもひでぽろぽろ)

白隠正宗はくいんまさむね 中伊豆産山田錦純米酒

甘くない きれいな辛口 クラシック

白隠正宗

はじめましてのお酒、静岡県沼津市・高嶋酒造の白隠正宗さんです。名前しか知らない銘柄。さあ、どんなお酒なんでしょう?

香りは、ほのかなアルコール感。甘い気配が全くありません。純粋な辛口っぽい。

口当たりは、なめらかに入ってきて、旨味とアルコール感だけが広がります。酸味は最初に少しだけ。奥の方に甘い気配だけはあるけど、味わいは全然甘くない。

流行なんか全く気にしない、ザ・クラシック日本酒という感じ。きれいですね。魚と合わせたい。刺身でも焼魚でも煮魚でもいけそうです。

スペックは、
造り:純米
原料米:中伊豆産 山田錦
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のタエ子の父。昭和の頑固な父親です。タエ子には甘いって言われてるけど、本人にはそれが伝わってない。

満足度:★★★

白隠正宗

白隠正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。