こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七水 > 空ちゃん(コクリコ坂から)

七水しちすい FLAVOR SERIES TROPICAL】

見たまんま クリアな甘口 フルーティー

七水

お久しぶりの七水さん。栃木県宇都宮市・虎屋本店さんのお酒です。前に飲んだのは「バナナの呼吸。」というお酒でした。

今回のお酒は、フレーバーシリーズ・トロピカル。ラベルがわかりやすいですね。絶対フルーティーなやつ。これでフルーティーじゃなかったら詐欺ですね。めっちゃ美味しそうです。さっそく飲んでいきましょう。

香りはひかえめスイカ+青リンゴの甘さ。

微ピリ炭酸を舌先に感じたと思ったら、いきなり甘味がじゅわっ! これは確かにミックスフルーツ。青リンゴ・マンゴー・洋ナシを中心に、奥の方にバナナと桃。隠し味にアーモンドもありますね。

そりゃもう、めっちゃフルーティーでジューシーです。でも、こんなに甘じゅわなのに、ベタベタしてない! 後味がじわわんきれいです。うっま!!!

トロピカルというと、こないだ飲んだわかむすめさんもトロピカルでめちゃくちゃ美味しかったです。でも七水さんは、わかむすめさんにあったココナツ感はありませんね。その分、七水さんの方がクリアな印象です。


アテでいちばん合ったのは、しっかり味のポテサラ。これがまた美味しいんですが、お酒に合わせたらさらにうっっまっ!!!

スペックは、
造り:純米大吟醸 生原酒
原料米:山酒4号
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-8 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2022年4月

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の空ちゃん。主人公・海ちゃんの妹です。もうただただかわいい。

満足度:★★★★☆

七水

七水

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。