こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]六代目百合 > オッコトヌシ(もののけ姫)

六代目百合ろくだいめゆり 米焼酎 轉禍福為わざわいてんじてふくとなす

芋焼酎? クセがガツンな 米焼酎

六代目百合

六代目百合

焼酎飲み比べ3杯目。八海山 米焼酎六代目百合 芋焼酎に続いて、六代目百合 米焼酎です。

六代目百合というの銘柄名は、お蔵さんのあるこしき島特産の「鹿の子百合」という百合の花と、現社長が6代目だからということに由来してるんだそうです。基本は芋焼酎を造ってるお蔵さんだけど、こちらはレアな米焼酎

鹿の子百合
こちらはPhotoACよりお借りした鹿の子百合の写真。なかなか派手ですねえ。雄しべの形が独特で面白い。

轉禍福為という商品名、ラベルには轉禍福為と書いてますが、四字熟語としては轉禍為福とも書きます。商品名を轉禍為福と書いてる酒屋さんもありますね。

この名前は、芋焼酎の原料のサツマイモが不作で足りなくなったときに、余ってしまった米麴用のお米での米焼酎造りにチャレンジしたというのが由来だそうです。面白いエピソード!

ただこの米焼酎が、かなりクセが強いお酒なんだそうです。この日のテーマ「米焼酎を深掘りする」にぴったりの1杯。さあ、どんなお酒なんでしょう?

香りは、、、なんだこれ?
さっきの八海山の米焼酎と全然違う! イヤじゃないんだけど、くっきりクセがある! 

口当たりはするりん。でもそこから、クセの印象がぶおん。後味もじわーーん。
このクセ、なんだろ? 香ばしくて、パンチ力があって味わいガツン! 味わいも八海山とは全然違います。もちろん六代目百合の芋焼酎とも違うんだけど、どちらかと言えば芋焼酎の方が近い。
アルコール度数は八海山や六代目百合の芋と同じ25度なんだけど、アルコール感はそれよりも強いですね。でもそれよりさらにクセの印象が強い。

まあこちら、お店のお姉さんも「米とは思えない」って言ってたから、やっぱり変態なんでしょう。スタンダードな米焼酎と、同じ銘柄での芋焼酎と変態米焼酎の飲み比べ。楽しかった♪

スペックは、
蔵元:塩田酒造(鹿児島県薩摩川内市)
造り:米焼酎 無濾過 常圧蒸留
アルコール度数:25% ・・・ 普通
麹菌:黒麹

ジブリで例えると「もののけ姫」のオッコトヌシ様。力のある猪神だけどクセがすごい。しかも昔、オッコトヌシとモロは良い仲だったとか!

満足度:★★★★

六代目百合

六代目百合

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。