こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]寒菊 > キキの「ダメっ」(魔女の宅急便)

寒菊かんきく 電照菊 純米大吟醸おりがらみ生原酒】

ふんわりと やさしい甘酸 おりがらみ

寒菊

寒菊
寒菊
寒菊

つい先日、愛山をいただいた寒菊さん。でもその前は約1年前SNS上ではしょっちゅう見かけるのに、全然会えなかったんですよね。
この電照菊も、去年やたらとSNSで見て、めちゃくちゃ気になってたお酒です。1年越しにようやく会えました。電照菊には赤とオレンジの2種類あるけど、今回の赤はおりがらみの方です。

ちなみに、電照菊とは、菊の栽培方法と、その方法で栽培された菊の総称だそう。品種名じゃないんですね。菊は、日照時間が短くなると花をつけるので、電球で照らして「まだ夏だよ~」と思わせ、開花時期を遅らせるんだそう。
このお酒は、「秋の夜長を、電照菊の光のように眩く照らせる存在になれるように…という想いが込められた1本」なんだそうです。うん、よくわからん。

まあそれはともかく、やっと会えた電照菊さんです。楽しみ♪ さっそく飲んでいきましょう。

香りは、やさしいにごりの甘苦ふわり。

口に含むと、ピリシュワ甘ふわ。フレッシュだけどやさしい甘酸ですね。すっと切れて、かすかな甘旨後味がふわわ。それもいつのまにか消えてます。きれいですねえ。

温度が上がってくると、香りにバナナメロンも立ってきて、甘味も豊かになりました。おおっ!美味しい! 涼冷え(15℃)くらいが好きです。

ひとつ前の le lacさんはエロエロでした。でも電照菊さんは、かわいい爽やか微エロという感じ。どっちもめちゃくちゃ美味しい!

スペックは、
蔵元:寒菊銘醸(千葉県山武市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ
原料米:兵庫県山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-5前後 ・・・ 甘口
酸度:1.5前後 ・・・ 普通
酵母:M310
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「魔女の宅急便」で、雨に濡れて風邪をひいて寝込んだキキがおソノさんに言う「ダメっ」という台詞。ここのキキの声、風邪のしんどさの中に甘さと恥ずかしさが混ざり合ってて、どこか色っぽくて好きなんです。まさにかわいい爽やか微エロ。

満足度:★★★★☆

寒菊

寒菊

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。