こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

わかむすめ > スカーレット・オハラ(風と共に去りぬ)

【わかむすめ 牡丹 純米吟醸 無濾過生原酒 超限定 直汲み】

ほのピリで 豊潤華やか 甘じゅわん

わかむすめ

わかむすめ

昨日の天美さんに続いて、酒商山田さんの日本酒イベント・サケサミット 1日目の2杯目にいただいたお酒。

天美さんと並んで最推し銘柄のわかむすめさん。来られていたのは、杜氏の新谷文子さんです。お会いできてめっちゃ光栄でした!

いただいたお酒は、牡丹。1年半ほど前に同じ「超限定 直汲み」をいただいて、めっちゃ美味しかったお酒です。まあ、どれを飲んでも美味しいのはもう知ってます。

この牡丹という名前も、例によってただのお花の名前じゃなくて、平安装束の重ねの色目でしょうね。わかむすめさんが好きすぎて読んだ「素晴らしい装束の世界」という本によれば、牡丹は春の色目。表が淡蘇芳(うすすおう)という濃いめの赤で、裏が白だそうです。雅ですねえ。

それではいただきます。

上立ち香、フレッシュメロンとほんのりハーブ。
口に含むと、ほのピリ甘じゅわ。ほわあああ、めっちゃ華やか!その中にあるちょっと不思議な旨味が豊かに残って幸せ~。

例えるのは、前回と同じ。この華やかさは、ジブリにはちょっといないから「風と共に去りぬ」の主人公スカーレット・オハラです。超絶華やか美人さん。
1939年公開の映画ですが、オールタイムベストにもよく顔を出す名作だから、ポスターは時々見かけますね。実際の映画は、中学生の頃にテレビで見た記憶はあるんですが、実はストーリーはあんまり覚えてません。でも、アトランタが焼け落ちるシーンと、真っ赤なドレスは記憶に残ってます。


文子さんと一緒に写真を撮っていただきたかったんですが、飲んだのは最初の方で、たくさんの人が並んでたから諦めたんです。でも、終了後に撮っていただきました。しかも、天美の藤岡さんも一緒に! 最推し2蔵の杜氏さんとのスリーショットなんて、めちゃくちゃ幸せでした。

好き度:★★★★☆

わかむすめ

わかむすめ

【DATA】
蔵元:新谷酒造株式会社(山口県山口市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み
原料米:岡山県産 雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2023年4月


関連記事:


 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。