【蔵人のかくし酒 純米酒 山田錦 米だけの酒】
米旨味 ぐぐっと広がり 奥に甘
はじめましてのお酒、千葉県松戸市・福徳長酒類さんの「蔵人のかくし酒」です。
なんか聞いたことのある銘柄名ですが、前に飲んだのは蓬莱さんの「蔵元の隠し酒」でした。こちらは、見ての通りのパック酒。実は、料理用に買ってきたお酒です。スーパーに並んでたパック酒の中で、一番飲んでみたいと思ったのがこちら。だって、500mlで395円ですよ。四合瓶換算で569円!? なのに山田錦100%で純米!?!? まじで!?
福徳長酒造さんは、本社は松戸ですが、工場は、 山梨県韮崎市と福岡県久留米市。今回のお酒は韮崎の方です。メイン銘柄は福徳長で、他に富久娘や、焼酎・博多の華も造られています。
オエノングループ傘下のお蔵さんで、グループ企業には、焼酎・鍛高譚やビッグマン、太宰治の「人間失格」にも登場するブランデーベースリキュール・電気ブランなどを造る合同酒精(株)や、日本酒・一滴千両を造る秋田県醗酵工業(株)もあります。2023年3月発表の決算を見ると、売上高は176億4500万円。大企業ですね。
さて、料理用とは言え、はじめてのお酒。まずは単体で味わってみましょう。
香りほわんと米旨アルコール。
口当たり、するんとやさしい米旨味。それがぐぐっと広がって、奥におだやか米甘と酸。
思った以上に良いですね。最後に出てくる渋味が少し雑で残念だけど、この価格でこの味なら十分納得です。
アテに作ったのは、美酒鍋。水を使わず、日本酒で煮込む鍋です。娘がお出かけで1人だったから、一人用の鍋野菜セットに鶏肉とネギと焼き豆腐とを足しました。味付けはリュウジさんのバズレシピだからもう間違いないですね。美味しかったし、お酒にもばっちり合います。
ただ、純米酒だとちょっと旨味が強かった。美酒鍋にはアル添のすっきりしたお酒の方が合ってたようですね。
ジブリで例えると「コクリコ坂から」の源さん。オート三輪に乗ってる米屋の気のいいおっさんです。いかにも昭和の近所のおっさん。普通の人だけど、それがいい。
好き度:★★★☆
今週の金曜ロードショーは「コクリコ坂から」です!
— 森野どんぐり🌱ジブリ好き (@morino000) 2023年7月10日
「君たちはどう生きるか」の公開日でもあります。#金曜ロードショー #コクリコ坂から pic.twitter.com/xCiUAAc0GH
【DATA】
蔵元:福徳長酒類株式会社(千葉県松戸市)
造り:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:70%
アルコール度数:14~15% ・・・ 低め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年12月
関連記事: