こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

蔵人のかくし酒 > 源さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

【蔵人のかくし酒 純米酒 山田錦 米だけの酒】

米旨味 ぐぐっと広がり 奥に甘

福徳長

福徳長
福徳長

はじめましてのお酒、千葉県松戸市・福徳長酒類さんの「蔵人のかくし酒」です。
なんか聞いたことのある銘柄名ですが、前に飲んだのは蓬莱さんの「蔵元の隠し酒」でした。こちらは、見ての通りのパック酒。実は、料理用に買ってきたお酒です。スーパーに並んでたパック酒の中で、一番飲んでみたいと思ったのがこちら。だって、500mlで395円ですよ。四合瓶換算で569円!? なのに山田錦100%で純米!?!? まじで!?

福徳長酒造さんは、本社は松戸ですが、工場は、 山梨県韮崎市と福岡県久留米市。今回のお酒は韮崎の方です。メイン銘柄は福徳長で、他に富久娘や、焼酎・博多の華も造られています。
オエノングループ傘下のお蔵さんで、グループ企業には、焼酎・鍛高譚やビッグマン、太宰治の「人間失格」にも登場するブランデーベースリキュール・電気ブランなどを造る合同酒精(株)や、日本酒・一滴千両を造る秋田県醗酵工業(株)もあります。2023年3月発表の決算を見ると、売上高は176億4500万円。大企業ですね。

さて、料理用とは言え、はじめてのお酒。まずは単体で味わってみましょう。

香りほわんと米旨アルコール。

口当たり、するんとやさしい米旨味。それがぐぐっと広がって、奥におだやか米甘と酸。
思った以上に良いですね。最後に出てくる渋味が少し雑で残念だけど、この価格でこの味なら十分納得です。

美酒鍋
アテに作ったのは、美酒鍋。水を使わず、日本酒で煮込む鍋です。娘がお出かけで1人だったから、一人用の鍋野菜セットに鶏肉とネギと焼き豆腐とを足しました。味付けはリュウジさんのバズレシピだからもう間違いないですね。美味しかったし、お酒にもばっちり合います。
ただ、純米酒だとちょっと旨味が強かった。美酒鍋にはアル添のすっきりしたお酒の方が合ってたようですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の源さん。オート三輪に乗ってる米屋の気のいいおっさんです。いかにも昭和の近所のおっさん。普通の人だけど、それがいい。

好き度:★★★☆

福徳長

福徳長
福徳長

【DATA】
蔵元:福徳長酒類株式会社(千葉県松戸市)
造り:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:70%
アルコール度数:14~15% ・・・ 低め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ