こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ソガ・ペール・エ・フィス > 加代さん(風立ちぬ)[ジブリ酒]

Soggaソガ pèreペール et filsフィス LE SAKÉサケ ÉROTIQUEエロティック NUMERO ヌメロ UN アン

フルーティー 白ワインっぽさと 米ふわり

ソガ・ペール・エ・フィス

ソガ・ペール・エ・フィス
ソガ・ペール・エ・フィス

こないだTROIS(トロワ・3)を飲んだソガペさん。今回ははじめてのUN(アン・1)です。TROISもその前のDEUX(ドゥー・2)も、その前の「Liz à Saké Naturel」も賞味期限から半年過ぎててめっちゃ美味しかったんですよね。今回は久しぶりの新酒です。

UNというのはフランス語の「1」。ソガペさんは協会1~6号酵母しか使わないというこだわりのお蔵さんで、この子は協会1号酵母櫻正宗さんから分離された酵母ですね。

そもそもお蔵さんっていうのも微妙で、小布施ワイナリーさんはその名の通りワインを造っています。で、ワイン製造がお休みの冬の間だけ、趣味で日本酒を造ってる。だから生産量は少なくて、しかも人気が高いから、めっちゃ入手困難です。そして、趣味なのにというか、趣味だからなのか、こだわりが半端なくて、それが裏ラベルにびっしりと書かれています。

さて、久しぶりのソガペ新酒、飲んでいきましょう。

香りはひかえめ白赤ブドウ。マスカットの後ろにデラウエアとほんのりレーズンもいる感じです。

口に含むと白ワイン。ワインっぽい酸とほんのり青リンゴと甘夏。フルーティーな酸を中心にブドウの渋味がじゅわっとふくらみ、その渋味を残して他の味は引いていきます。
白ワイン系の味わいなのに、最後にふわっと出てくる旨味がお米。面白っ!

アテはやっぱり洋食に合わせたい感じ。洋食かどうかは微妙だけど、今回の中では、揚げパン+カレーが良かったです。少し甘めのカレーとサクサク揚げパンをお酒の酸が切って、フルーティーさがほわわん。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の加代ちゃん。主人公・二郎の妹です。にい兄様のことが大好きなんだけど、逆にツンっとしてしまう。洋風が合うので、冒頭の子ども加代ちゃんじゃなくて、洋服加代ちゃんですね。

好き度:★★★★

ソガ・ペール・エ・フィス

ソガ・ペール・エ・フィス

【DATA】
蔵元:小布施ワイナリー株式会社(長野県上高井郡小布施町)
造り:純米 生酛 生原酒
原料米:長野県産 美山錦 ・・・ 小布施さんは全量美山錦です
精米歩合:59%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会1号酵母
製造年月:2024年2月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ