こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]甲子 >パイナップル(おもひでぽろぽろ)

【甲子 純米吟醸生原酒 夏なま】(きのえね)

甲子

ほのかに甘酸っぱくて苦い、夏の想い出のようなお酒。

さらさらと入ってくる甘酸っぱさが心地よいです。夏酒らしい爽やかさ。
後半は、既に想い出になった懐かしい記憶のような苦味とともに、ラムネの香りが鼻に抜けます。

前に飲んだ甲子林檎は、そのまんま林檎の変態酒で美味しかったですが、今回の夏酒も美味しいです。普通の甲子も飲んでみたいですね。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の小学校の頃の、パイナップルの想い出。当時はやりきれない気持ちになったことだけど、今となっては笑い話。そんなほろ苦い懐かしさがあります。

ちなみに、甲子は「きのえね」と読みます。60年を1周期とする十干十二支のトップバッター。甲子園球場の甲子もこれと同じ語源です。十干十二支は、歴史では壬申の乱とか庚午年籍とか戊辰戦争とか辛亥革命とか、いろいろ出てきますね。全部十干十二支で表した年号です。

満足度:★★★★
甲子

 

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:komasan:10003239:detail]