こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]賀茂鶴 > 西司朗さん(耳をすませば)

賀茂鶴かもつる 特製大吟醸 ゴールド賀茂鶴

金箔入り 最後に膨らむ 甘旨苦

賀茂鶴

賀茂鶴

こないだの「蔵べる」と「蔵生囲い」が美味しかった賀茂鶴さん。せっかくだからこれを機に、スーパーでよく見るやつを買ってみました。桜の形をした純金の金箔が入ってるアル添大吟醸です。

まずは常温で味見します。

色は薄いゴールド。さすがゴールド賀茂鶴、お酒の色までほんのりゴールドです。
香りは穏やかな乳酸と蜜とアルコール。

口当たりはとろっと入ってきて、ほんのり甘酸。と思ったら、酸味と旨味がぶわっと膨らんで、苦アルコールで切れます。ちょっとアルコールにカドがあるかな。これが冷やすとどうなるか楽しみです。

で、雪冷え(5℃)まで冷やしてみました。
香りはやっぱりかなり抑えられました。ほんのかすかに甘酸の気配だけ。
口に含むと、水飴のような薄甘口。中盤までは味の膨らみもわずかだけです。でも飲みこむ頃になってようやく、甘苦さがふぉわっと広がります。甘さは、糖分をしっかり感じる甘味。味わいとしてはそれほど強くはないけど、含み香の甘さによってそれが増幅されています。苦味は、木の実や木質感のある自然を感じる苦味です。アルコールのカドは全然なくなりましたね。

温度が上がってきたら、甘味が開いてきます。でも苦みも開いて、喉へのひっかかりも出てくる。ちょっと苦手。やっぱりしっかり冷やした方が好みです。でもこのひっかかり、上手くアテと合わせたら消えるかな。脂の多い刺身に、ちょっと醤油を多めに付けて合わせたら美味しそうです。

賀茂鶴
ちなみにこのお酒に2枚入ってる桜の形の金箔、いろいろなものに貼り付けることができるらしいです。と言っても、たいして貼りたいものもないので、手近にあったマウスに貼ってみました。なかなかきれい。ちょっと貼るのにコツがいりますが、オフィシャルサイトでは動画で説明されています。


ただ、接着力は弱いです。素材にもよるのかな? 僕のマウスはABS樹脂だと思うんですが、1日後にちょっと触ったら削れちゃいました。しっかり付けたい方は、クリヤー塗装や透明マニキュアなんかで補強する必要がありそうですね。
ちなみに公式動画では「失敗したら もう1本どうぞ」って言ってます。商売上手!

ジブリで例えると「耳をすませば」の西司朗さん。聖司君のお祖父ちゃんで、地球堂の店主です。甘く優しい人ですが、奥には苦い思い出も抱えています。

満足度:★★★☆
今回はお酒単体で飲みましたが、上手くアテを合わせたら化ける可能性は大いにあります。

賀茂鶴

賀茂鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。