こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]長陽福娘 > 立花洋さん(コクリコ坂から)

長陽福娘ちょうようふくむすめ 山田錦辛口純米酒 無ろ過生原酒直汲み】

力強い 旨味がぐぐっと 広がって

長陽福娘

長陽福娘

はじめましてのお酒、山口・岩崎酒造の長陽福娘さんです。辛口ってあんまり得意じゃないんですが、山口の日本酒ランキングなんかでよく見かけていて気になってたんですよね。
最近思ってるんですが、山口のお酒って、ほんとに外さない。大好きな天美わかむすめをはじめとして、どれを飲んでも美味しいです。僕の中の平均点では、全国トップじゃないかな?
そんなわけで、こちらの娘さんにも期待です♪

香りは、旨味中心。うん、もう間違いない。絶対美味しいやつです。

口当たりは、ほのピリ酸旨。かすかに甘味もありますね。
でも、その後は旨味の独壇場。力強い旨味がぐぐっと広がって、口の中で暴れまわって、しっかりアルコール感とともに鼻に抜けていきます。ウマウマウママママーー!

辛口なのは間違いないんですが、きれいで透明感があって飲みやすいです。そのうえで力強い。良いお酒だなあ。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒
原料米: 山口県萩産 山田錦
精米歩合:55% ・・・ 純米スペックですが、しっかり磨かれています
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+9.0・・・ 辛口!
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母:協会901号

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の立花さん。主人公・海ちゃんのお父さんたち親友三人組のリーダー格です。登場は1シーンだけですが、カッコいいんですよね。背筋がピッと伸びてる硬派なイケメンという感じです。

満足度:★★★★

長陽福娘

長陽福娘

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。