こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]東光 > サン(もののけ姫)

東光とうこう 純米吟醸 原酒】

じんわりと 苦爽やかな フルーティー

東光

東光

はじめましてのお酒、山形・小嶋総本店の東光さんです。山形の4つの蔵の共同プロジェクト「山川光男」の「光」として有名ですね。2021年は、山川羊男・豚男・牛男・鶏男と、光がどっか行っちゃってましたが。ちなみに、山は山形正宗さん、川は楯野川さん、男は羽陽男山さんです。

香りはマスカットフルーティーとアルコール感。
口当たりは、するりと穏やか甘酸フルーティーで、そこから苦味がじわり。その苦味は、そのままアルコール感と一緒に含み香になって、口いっぱいにじんわり広がります。後味は苦味が消してくれて爽やか。


これは食事に合わせやすいですね。今回合わせたのは、鶏肉鉄鍋。すき焼き風の鶏鍋で、これにうどんを入れるのが至福のお昼ごはんなんです。レシピは、安定と信頼のバズレシピ。僕は休日のお昼しか料理をしないんですが、毎週お世話になっています。簡単で美味しい! 今回も、濃い味の割り下を、東光さんの苦フルーティーさがきれいに流してくれて幸せでした。

温度帯は、キンキン雪冷え(5℃)だとすっきり目。濃い味の食事に合わせるなら涼冷え(15℃)くらいが、味わいが開いて楽しいですね。

スペックは、
造り:純米吟醸 原酒
原料米: 山形県産米
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ ちょい高め
日本酒度:マイナス4 ・・・ 甘口。でも数値ほど甘さは強く感じません
酸度:1.6 ・・・ ちょい高め

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。フレッシュなんですが、苦味がしっかり。

満足度:★★★☆

もののけ姫
©スタジオジブリ

東光

東光
東光

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。