こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]菊正宗 > ルーン王子(猫の恩返し)

菊正宗きくまさむね 超特撰 しぼりたて大吟醸

やわらかで やさしい中に しっかり旨

菊正宗

1年ちょっとぶりの菊正宗さん。いわゆる大手メーカーの、スーパーに普通に売ってるお酒の中では、僕は菊正宗さんがいちばん好きなんです。前に特集記事も組んだくらい。

今回のお酒は、ネオパックというパック酒シリーズの、初めて見た大吟醸。前に「生酛大吟醸」を飲んで美味しかったんですよね。こちらも楽しみです♪

色は、くっきり黄色味がありますね。
香りは、ほんのわずかにフルーティー甘アル。

口当たりは、するっとやわらかな甘旨。それから旨味がほわっとふくらみます。やさしいなあ。でも、後味は意外にしっかり旨苦アルコール。きれいだけどちゃんと飲みごたえがあります。

菊正宗
菊正宗

旨味苦味はあるけど、変なクセはありません。だから、いろんな食事と合わせやすそう。今回合わせたのは、鉄板おつまみの「チーズの味噌漬け」と、「鮭と小松菜とエリンギの豆乳クリームスパゲッティ」どちらにもよく合っていました。

チーズの味噌漬けは、カンタンでめちゃくちゃ美味しいので、良かったら作ってみてください。

スペックは、
造り:大吟醸 生貯蔵酒
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:±3.5 ・・・ ちょい辛

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。冒頭で主人公ハルに助けられるイケメン猫王子です。物腰がやわらかでしなやか。しゅっとしてて毛並みもきれいで、実力もありそう。

満足度:★★★★

菊正宗

菊正宗
菊正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。