こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]スキー正宗 > エボシ御前(もののけ姫)

【スキー正宗まさむね Tributeトリビュート toトゥ TENONてんおん

淡麗から 味わいぐぐぐっ 旨辛口

スキー正宗

初めましてのお酒、新潟県上越市・武蔵野酒造さんのスキー正宗です。
名前のインパクトが強い! このふたつの単語を結び付けるセンスが謎で大好き。なんでも、日本に初めてスキーが伝わったのが、お蔵さんのある現在の上越市だったんだそうです。だからってこのネーミングはぶっ飛んでる。

ちなみにスキーが伝わったのは、明治44年(1911年)1月12日で、オーストリア・ハンガリー帝国の軍人・レルヒ少佐が、上越市で日本で初めてスキーの指導を行ったんだそうです(諸説あり)。正宗という名前のお酒が多い理由については、櫻正宗さんのレビューで詳しく説明しています。めっちゃ面白いですよ。

で、さらに謎なのが、Tribute to TENONという商品名。
こちらは、武蔵野酒造の荻原杜氏が、「天穏」を醸す島根・板倉酒造に見学に行って感銘を受け、リスペクトの気持ちを込めて付けたんだそうです。

ラベルに書いてある「A Hedge Between Friendship Green」は、「間の垣根が友情を新鮮に保つ」という意味。意訳すると「親しき仲にも礼儀あり」ですね。
???
なんで?

まあ、気にせず飲んでいきましょう。ちなみに、お店のメニューにはフルーティーと説明がありました。

香りは、確かにフルーティー。でも甘さはなさそう。ほのかに米旨とアルコール感もあります。

口当たりは、するり淡麗ほの旨きれい。と思ったら旨味がぐぐぐっ。最後は旨アルがぶわっと広がって、旨余韻たっぷり。甘味は気配だけ。
これは旨辛口ですね。

かすうどん
アテは、大阪名物かすうどん。濃厚旨塩どどどどん。お酒のアテにうどんってどうかなって思ったけど、これが大当たりでした。スープの強旨塩がお酒のフルーティーさを3倍にしてくれて、ほわわわわ。美味しかった!

ちなみにその後、Twitterで武蔵野酒造さんの中の人にいろいろ教えていただきました。
このお酒は、新潟県長岡市の酒販店・カネセ商店さんの限定品だそうです。カネセ商店さんのサイトには、このお酒が熱く紹介されています。お蔵さんの写真も載っているんですがとても清潔感のあるきれいなお蔵さん! あと、このお酒は燗向きで、特にぬる燗がオススメだとか。たしかに燗映えしそう!

ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ御前。甘そうに見えて全然甘くない。きれいな女性だし女性や病人を助ける優しさはあるんですが、仲間を捨て駒にする苛烈さも持っています。奥深くて旨味たっぷり。

好き度:★★★★

スキー正宗

スキー正宗

 

【DATA】
蔵元:株式会社武蔵野酒造(新潟県上越市)
造り:そやし水もと仕込み
原料米:麹米/山田錦、掛米/コシヒカリ
精米歩合:麹米50%、掛米90%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年8月
蔵出年月:2022年11月

え!?これ水酛だったんですか。水酛というのは、約600年前から奈良の菩提山正暦寺で行われていた酒母作りの方法で、菩提酛とも言います。こないだも神鷹さんで飲んだばかりですが、かなりマイナーな造り方。新潟で水酛をやってるのは初めて聞きました。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。