こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

望 > おソノさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

(ぼう) 純米吟醸 ひとごこち】

味ポン 甘味がボボン! 旨味ぐぐっ

望

望
望

サケサミット1日目の9杯目は、はじめましての望さんです。栃木県芳賀郡益子町外池(とのいけ)酒造店さんのお酒。
外池酒造店さんのメイン銘柄は「燦爛」。飲んだことあったような気もしてましたが、このブログ右上の検索窓で検索してみても引っかかりません。どうやら、飲んだことがあったのは「燦然」と「爛漫」だったようです。似てる!

「望」は「未来への日本酒への挑戦」をコンセプトに、2012年から始まったブランド。公式サイトによると、

遥か遠くを見渡せるような、すがすがしい透明感と、芳醇なまあるい甘みがクセになる美味しさは、きっと誰もが気に入ってくれるはず。ルビの「bo:」(ぼう)は「buono(美味しい)」という意味にも。望シリーズはすべて無濾過でアルコール16度の原酒。そしてアルコール添加をしない純米酒。どれも食中酒にふさわしく、酸のキレがある味わいが特徴的

だそうです。
良い名前ですね。
それでは、飲んでいきましょう。

香りはバナナとマスカット。それに加えて、旨アルもボン!

口に含むと、ほのピリ酸ポン。そこからいきなり甘味がボボン! 旨味がさらに ぐぐっと寄って、後味含み香 豊かにじわん。

おおお、いかにも無濾過原酒っぽい豊かさと力強さがありますね。美味しいです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。やさしくて、自然体で人助けができて、笑い方が豪快なのが魅力的。おソノさんには昔は暴走族だったという説があって、映画のパンフレットにも「青春時代、それなりにツッパった経験を持つ」と書かれています。いろいろ人生経験を積んだ上で幸せになってるからか、なんでもないセリフに不思議に味があるんですよね。

好き度:★★★★

望

望

【DATA】
蔵元:株式会社 外池酒造店(栃木県芳賀郡益子町)
造り:純米吟醸 無濾過原酒 瓶燗火入
原料米:栃木県産 ひとごこち
精米歩合:53%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:栃木県産酵母
製造年月:2022年12月
蔵出年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。