【如空 純米吟醸 吟烏帽子 別誂】
力強い 甘苦アルと フルーティー
はじめましてのお酒、青森県
三戸郡五戸町の八戸酒類! ちなみに青森には
閑話休題。八戸酒類さんに戻りましょう。
わざわざ五戸工場と書いたのは理由があります。八戸酒類さんは、昭和19年に近隣の5つの蔵が統合して設立されたお蔵さん。今回の五戸工場は今回の銘柄「如空」を、もうひとつの八鶴工場では「八鶴」という銘柄を造られています。
八戸酒類さんでは、前に「りんごぽむぽむ」という低アルでリンゴ酸ドバドバのお酒を飲んでるんですが、その子も五戸工場の生まれでした。
ちなみに、陸奥八仙や陸奥男山が有名な八戸酒造さんとは別のお蔵さんです。
実は、この日はちょっと後悔してたんですよね。1杯目に秀よしさんを飲んだんですが、それがかなり濃厚アル甘ガツンだったから、2杯目が負けちゃいそう。でもまあともかく、如空さんをいただきます。
香りは甘アルマスカット。一瞬モダンフルーティーかと思ったけど、それだけじゃない。しっかりとした芯がありそうな香りです。
口当たり、するっと甘味とじわ旨苦。そこから濃厚甘苦がじゅわっと広がり、最後は甘アルがズバッと切ります。
甘味はブドウのフルーティーと、糖分たっぷり米シロップ。苦味はアルコール由来の分が強い感じですね。
秀よしさんの後だとキツいかと思ったのは、全くの杞憂。甘苦アルコールが力強く主張して、全く負けていません。そしてそのの後に不思議な爽やかさもあって、美味しかった!
アテは意外に万能っぽい。今回の盛り合わせでは、ローストビーフとキッシュが特によく合ったけど、パスタサラダもお浸しも合いました。
ジブリで例えると「紅の豚」のカーチス。コメディーリリーフ的なライバルですが、実力は一流。その上で、大人のお気楽さと、なぜか不思議な爽やかさもあります。
好き度:★★★★
完成した映画のフィオのモノローグは『(カーチスは)まだ大統領になってないけど』ですが、絵コンテでは大統領になっていました(笑)。#紅の豚 pic.twitter.com/d8utagtlLn
— キャッスル@ジブリフリーク (@castle_gtm) 2022年1月14日
【DATA】
蔵元:八戸酒類株式会社 五戸工場(青森県三戸郡五戸町)
造り:純米吟醸
原料米:吟烏帽子
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母:まほろば酵母
製造年月:2023年10月
関連記事:
- 価格: 1980 円
- 楽天で詳細を見る