こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

如空 > カーチス(紅の豚)[ジブリ酒]

如空じょくう) 純米吟醸 吟烏帽子 別誂】

力強い 甘苦アルと フルーティー

如空

如空
如空
如空

はじめましてのお酒、青森県三戸さんのへ)五戸ごのへ)町・八戸はちのへ)酒類株式会社 五戸工場の如空さんです。

三戸郡五戸町の八戸酒類! ちなみに青森には六戸ろくのへ)七戸しちのへ)もあって、岩手県北部には一戸いちのへ)二戸にのへ)九戸くのへ)があります。四戸しのへ)は現在の地名としては残っていませんが、昔はあったみたい。この一帯は昔は、同じ陸奥国むつのくに)糠部ぬかのぶ)郡にあって、第〇地区のような意味合いだったようです。

閑話休題。八戸酒類さんに戻りましょう。
わざわざ五戸工場と書いたのは理由があります。八戸酒類さんは、昭和19年に近隣の5つの蔵が統合して設立されたお蔵さん。今回の五戸工場は今回の銘柄「如空」を、もうひとつの八鶴工場では「八鶴」という銘柄を造られています。
八戸酒類さんでは、前に「りんごぽむぽむ」という低アルでリンゴ酸ドバドバのお酒を飲んでるんですが、その子も五戸工場の生まれでした。
ちなみに、陸奥八仙陸奥男山が有名な八戸酒造さんとは別のお蔵さんです。

実は、この日はちょっと後悔してたんですよね。1杯目に秀よしさんを飲んだんですが、それがかなり濃厚アル甘ガツンだったから、2杯目が負けちゃいそう。でもまあともかく、如空さんをいただきます。

香りは甘アルマスカット。一瞬モダンフルーティーかと思ったけど、それだけじゃない。しっかりとした芯がありそうな香りです。

口当たり、するっと甘味とじわ旨苦。そこから濃厚甘苦がじゅわっと広がり、最後は甘アルがズバッと切ります。
甘味はブドウのフルーティーと、糖分たっぷり米シロップ。苦味はアルコール由来の分が強い感じですね。

秀よしさんの後だとキツいかと思ったのは、全くの杞憂。甘苦アルコールが力強く主張して、全く負けていません。そしてそのの後に不思議な爽やかさもあって、美味しかった!

アテは意外に万能っぽい。今回の盛り合わせでは、ローストビーフとキッシュが特によく合ったけど、パスタサラダもお浸しも合いました。

ジブリで例えると「紅の豚」のカーチス。コメディーリリーフ的なライバルですが、実力は一流。その上で、大人のお気楽さと、なぜか不思議な爽やかさもあります。

好き度:★★★★

如空

如空

【DATA】
蔵元:八戸酒類株式会社 五戸工場(青森県三戸郡五戸町)
造り:純米吟醸
原料米:吟烏帽子
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.6 ・・・ 高め
酵母まほろ酵母
製造年月:2023年10月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ