【大嶺 3粒 秋麗かすみ生酒 雄町】
鮮やかで やさしい甘酸 フルーティー




こないだ、ひやおろし雄町を飲んだばかりの大嶺さん。今度も秋酒、秋麗かすみ生酒です。ひやおろし雄町は4年連続で飲めてるんだけど、秋麗かすみは3年ぶりですね。秋酒は、あと、ひやおろし山田錦があるんですが、いつも買うお店はもう売り切れだったし、今年は飲めないかなあ。
大嶺さんと言えば、現在はあの超カッコいい建物が改装中です。

こちらは、一昨年伺ったときの大嶺酒造さん。完成は来春になるそうで、レストランもできるんだそう。めっちゃ行きたい!!
それではさっそく、飲んでいきましょう。

瓶の中、細かい澱が浮いていて、キラキラきれいに舞ってます。
上立ち香、乳酸パインとミネラル苦。華やかくっきりかわいらしく。
口当たり、甘酸パインでやさしくピリリ。鮮やかなフルーティーさと微炭酸が心地良いです。その後は、爽やか酸はそのままに、甘味がふわっとふくらんで、恋をしているみたいなウキウキ感。
含み香おだやか乳酸甘が、ふんわりやさしく鼻から抜けて、後味じんわり甘酸っぱく、爽やかきれいに消えていく。
うんまあああ。

アテは、キッチンオリジンで買ってきた「薫るのり塩とり天」と「小ネギと蒸し鶏のサラダ」。とり天も悪くないけど、もっと合ったのはサラダでした。ゴマ油が苦味を消して、旨塩だれによってお酒がもっとかわいらしく映えます。
ジブリで例えると「コクリコ坂から」の主人公・海ちゃん。爽やかで、しっかりしてて、ほろ苦で。恋をしていてとてもかわいい。
好き度:★★★★☆
コクリコ坂からメル 描かせて頂きました✨#ジブリ #イラスト pic.twitter.com/katfwGwH1I
— ニシヅキ シノ (@sino24tsuki) 2022年1月29日



【DATA】
蔵元:大嶺酒造株式会社(山口県美祢市)
造り:純米 生原酒
原料米:雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2025年9月
関連記事:
- 価格: 2200 円
- 楽天で詳細を見る
←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。