こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]宗玄 > ラステルのお母さん(風の谷のナウシカ)

宗玄そうげん 純米酒 Samurai Prince】

やさしくて しっかり旨くて 心地よい

宗玄

石川県・宗玄酒造の宗玄さん。なんとなく宗玄さんが飲みたくなって、レギュラーで置いてるお店に行ってきました。
宗玄さんをレギュラーで置きたくなる気持ち、すごくわかります。美味しいお酒っていろいろあるけど、家に置いていつでも飲めるようにしたいのは、こういうお酒なんですよね。

ラベルの剣山のマークは、戦国武将だった蔵元のご先祖さまの時代から使ってるんだそうです。ご先祖さまは、能登守護職・畠山氏に連なる家系。後に姓を宗玄と改め、居を構えたのが現在もお蔵さんがある場所。その地名もいつしか宗玄と呼ばれるようになったそうです。凄いなあ。

こちらのSamurai Princeは、前回は燗でいただいてめちゃくちゃ美味しかったんですよね。今回は冷酒でいただきます。

香りはお米の旨さとアルコール感がほわわん。気持ち良い~。落ち着く香りなんだけど、美味しそうでテンションは上がります。

口に含むと、やさしいお米の甘さと、ほの旨酸。そこからやわらかい旨味がふわん。とてもやさしくて、でも芯はしっかりしてます。
雑味なんか全然なくて、とてもきれい。鋭い切れ味のきれいさではなく、丸く心地よいきれいさです。フレッシュやフルーティーとは別の方向性の、落ち着きのある味わい。やっぱり美味しいなあ。

食事とも合わせやすくて、和食を中心に何と合わせても美味しそうです。

スペックは、
造り:純米
原料米:兵庫県産特A地区 山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+4.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:金沢酵母 ・・・ 協会14号として知られる酵母です

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のラステルのお母さん。ペジテの船で、捕えられてしまったナウシカを助けてくれる人です。母性たっぷり。母の愛に恵まれなかったナウシカをやさしく包んでくれる女性です。

あ、いま前の記事を見返して気付いたんですが、前回飲んだ宗玄さんの純米石川門や、宗玄さんと並んで家に置いておきたいお酒筆頭の廣戸川・特別純米も、ラステル母に例えていました。

満足度:★★★★☆

宗玄

宗玄

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。