こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

金婚 > 千尋のお母さん(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

金婚(きんこん) 純米吟醸 江戸酒王子】

甘くない 梅酒みたいな 酸味酒

金婚

金婚
金婚

はじめましてのお酒、金婚さん。東京都千代田区・豊島屋本店さんのお酒です。と言っても、造っているのは東京都東村山市の豊島屋酒造さん。屋守(おくのかみ)が有名なお蔵さんですね。

豊島屋さんはちょっとややこしくて、豊島屋酒造が屋守を、神田豊島屋が利他(りた)という銘柄を、そして豊島屋本店が金婚を販売されています。造っているのは全部、豊島屋酒造さん。屋守はメジャーですが、利他と金婚はあんまり見ませんね。

でも金婚は、豊島屋さん最古の銘柄。
明治時代後期、豊島屋さんが酒造りを始められた頃に、明治天皇御夫妻が銀婚式を迎えられました。それを祝い、より末永いお幸せを願って金婚と命名したんだそうです。

今回のお酒・江戸酒王子は、八王子産のお米と、江戸酵母・サッカロマイセス・エドを使った、オール東京産にこだわったお酒。フランスの日本酒コンクール「Kura Master 2020」で最高賞プラチナ賞を獲得したんだそう。
それは楽しみ。それでは、いただきます。

香りは蜜甘梅酢酸。なんだこりゃ。えらく酢っぱく感じます。

口に含むと酸味がパカーン。裏ラベルによると日本酒度マイナス40の大甘口のはずなのに、甘味はそんなに感じずに、それを軽く打ち消す酸味がさらにボゴーン。フルーティーさも多少ありますが、酢酸と乳酸の酸味です。後味は、梅酒のような渋じわわん。

飲んでもやっぱりなんだこりゃ。まるで甘くない梅酒みたい。ちなみに酸度は8.2。僕がこれまでに飲んだ最高値は舞美人STRONGの9.6ですが、それに次ぐ脅威の高さです。

最後の1杯にいただいて、既にアテはなかったんですが、これは合わせるの難しそう。強いて言うなら、スパイスをたっぷり効かせた肉かなあ。とにかく強いものをぶつけたいです。

ん? これを書いてて気づいたんですが、製造年月は2022年12月? 1年以上経ってますね。もしかしたら味が変化してるのかもしれませんね。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の荻野悠子さん。千尋のお母さんです。夫婦仲は円満ラブラブで甘そうなのに、なぜか千尋には酸っぱい対応です。

好き度:★★★

金婚

金婚

【DATA】
販売:株式会社 豊島屋本店(東京都千代田区)
製造:豊島屋酒造株式会社(東京都東村山市)
造り:純米吟醸
原料米:東京都八王子産 キヌヒカリ
精米歩合:60%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
日本酒度:-40 ・・・ 激甘、、、のはず
酸度:8.2 ・・・ 激高
酵母:江戸酵母(サッカロマイセス・エド
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ