こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

玉川 > ムーン(耳をすませば)[ジブリ酒]

【たまがわ じゅんまいぎんじょう みゃー】

貫禄の やわらかしっかり クラシック

玉川

お久しぶりの玉川さん。京都府京丹後市・木下酒造さんのお酒です。
玉川さんと言えば、いちばんよく見るのはロックが似合う夏酒・アイスブレイカーですね。燗にしても美味しかった。他には、江戸時代の製法で造った熟成酒・タイムマシーン普通の純米吟醸も飲んでますが、どれも濃厚な旨味がたっぷりでした。

木下酒造さんは、1842年(天保13年)創業の老舗。杜氏は、史上初にして唯一の海外出身の杜氏、フィリップ・ハーパーさんです。イギリス出身で、なんとオックスフォード大学卒。日本の外国語青年招致事業で英語教師として来日し、その契約期間が終わっても日本に残ります。そして奈良の梅乃宿酒造さんで下積みから10年間酒造りを学び、南部杜氏の資格試験に合格。2007年に木下酒造さんの杜氏に就任されました。Wikipediaにそこそこ詳しい記事があって、これだけでも面白い!

今回のお酒は見ての通りの猫酒。こちらは、2月22日猫の日に、いつものお店のお姉さんの誕生プレゼントに持ち込みました。
この猫は、木下酒造さんの看板猫。名前は「玉川みゃー」で推定17歳。お客さんのお出迎えとお見送りが特技なんだそうです。裏ラベルに写真が載ってるんですが、これが表のイラストとそっくり! かわいい! 木下酒造さんの商品紹介ページでは、もっとたくさんの写真も載っていて、それもどれもかわいいんです。必見!!

玉川

ちなみに猫の日には、これまでに飲んだ猫のお酒特集記事を書いています。猫好きの方はぜひご覧ください。

さて、それでは、お酒をいただきましょう。

香りはしっかり穀物旨。強そうだけど、どこかやさしい感じ。

口に含むと酸旨ほわん。クラシックな酸ですね。そこから旨味がじわじわん。
しっかり旨味があるけれど、どこかやさしくおとなしい。後味も旨苦たっぷりだけど、いつのまにかふわっと消えます。

しっかりクラシックなんですが、貫禄がありつつ、やわらかい。この猫さんはだいぶ老猫ですね。大人の貫禄と余裕を感じます。


アテは、鰤ポン酢。ポン酢でいただく鰤のお造りなんですが、とびっこが乗っていて見た目も鮮やか。当然クラシックなお酒にばっちり合いました。

ジブリで例えると「耳をすませば」のムーン。アンティークショップ・地球屋に電車通勤する、まるまるとしてふてぶてしい猫です。愛想はなさそうなのに、どこかやさしくおとなしく、旨味がたっぷり。

ちなみにこの猫の模様、実はラベルじゃありません。猫が描いてる透明フィルムが巻いてあって、それを外すと下から普通のデザインが出てきます。なんか違和感はあったんですが、こんなことになってたのか!!

玉川
玉川

好き度:★★★★

玉川

玉川

【DATA】
蔵元:木下酒造有限会社(京都府京丹後市)
造り:純米吟醸
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2024年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ