こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 千本錦 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)

Wダブリュー 千本錦50 純米無濾過生原酒】

酸甘から 旨苦じんわり 爽やかに

W

W
W

ここんとこよく出会えてる、大好きなWさん。今回ははじめましての千本錦です。広島のお米。Wさんは、山田錦穀良都カモフラージュひだほまれひだみのり秋田酒こまち愛山出羽燦々赤磐雄町の9種類を飲んできたので、これで10種類目ですね。どれも美味しかったから、今回も楽しみ♪
さっそく飲んでいきましょう。

香りはかすかに柑橘を感じる、爽やか酸フルーティー
口当たりは、かすかにピリっと微炭酸からの酸甘苦。そこから、まず苦味が広がって、さらに旨じわり。苦味がきれいで爽やか美味しい。

少し温度が上がって涼冷え(15℃)くらいになると、酸が華やかに。香りのアルコール感もふわっと気持ち良く立って、旨味もふくらみます。これくらいが本領発揮かな。最近飲んだWは、涼冷えくらいが気持ち良い感じです。

最後はスパっと切れて、きれいになくなります。良いですねえ。
開栓初日だからちょっと固い? 充分美味しいんですが、もしかしたらさらにもう少し育つかもという予感もあります。


アテは、焼きヤングコーン。今の季節ならではですね。優しい甘さがお米の旨味を引き出してくれます。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒 ・・・ Wシリーズは、純米表記だけど全て純米大吟醸規格です
原料米:千本錦
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:マイナス3.0・・・ ちょい甘
酸度:1.3 ・・・ 普通
酵母:M310

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。過去の回想の、その中でも、雄一郎さんが赤ちゃんを連れて帰ってきたシーン。親友を亡くした苦味もあるんですが、「ゆうちゃん」とか呼ばれてラブラブです。

満足度:★★★★

W

W

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。