こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]喜久泉 > 玉三郎(平成狸合戦ぽんぽこ)

喜久泉きくいずみ 吟冠 吟醸酒

ふおーんっと すっきり旨味 クラシック

喜久泉

はじめましての喜久泉さん。喜久泉さんははじめましてなんですが、こちらは、青森県青森市・西田酒造店さんのお酒。つまり、田酒のお蔵さんです。田酒は昭和49年・1974年に生まれた銘柄ですが、喜久泉の方は創業当時からあるオリジナル銘柄。その中でも今回の吟冠は、いちばんリーズナブルな商品なんだそうです。四合瓶720mlで税込1100円。安っ! しかも吟醸酒なのに!
飲んでみたかったお酒です。さあ、どんな感じかな?

香りは、おとなしいお米の旨甘。ひかえめです。
口に含んでも、おとなしいクラシックな酸味。と、ここから旨味がふおーんっとふくらんでいきます。きれいなのに旨味しっかりで、最後はすっきり切れます。甘い雰囲気はちょっとだけあるけど、味わいには甘味はほとんど感じません。すっきり旨味クラシックですね。

アテにはお刺身を合わせたい。白身魚でも良いし、脂の乗ったマグロをお酒で切るのも美味しそうです。でも、ナスの揚げびたしは残念ながらお友達止まりでした。

スペックは、
造り:吟醸酒
原料米:華吹雪 ・・・ 青森の酒米
精米歩合:55%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ ちょい高め
酵母:協会9号

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の玉三郎。すっきりイケメン狸。金長狸を連れてくる使者の役をしっかり勤め上げ、最後は金長狸の娘と結婚して金長狸の跡目を継ぎます。実力も実績もばっちり。しかも、声は神谷明さん。キン肉マン北斗の拳シティーハンターなど数多くの作品で主役を務めたスーパー声優さん。1981年版うる星やつらの、面堂終太郎も好きでした。
10/13から始まったうる星やつらの新TV版、ひとまず初回は面白かったです。声が、びっくりするくらい違和感がない。まあ初回だから特に1981版に寄せてきたのかもしれませんが。あと、髪の毛の表現が新しかった。面堂はどうなるかな?

満足度:★★★☆

喜久泉

喜久泉

余談なんですが、このブログ、右上の方に検索窓があって、これがめちゃくちゃ便利なんです。でも「田酒」で検索しようとすると、秋田酒こまちとか千田酒造とか和田酒造とか戸田酒造とか土田酒造とか吉田酒造とか吉田酒造店とか奥田酒造店とか桝田酒造店とか大田酒造とか太田酒造とか秋田酒造とか武田酒造とか町田酒造とか 五町田酒造とか櫻田酒造とかも引っ掛かるんですよね。田酒が入ったお蔵さん多すぎwww。そんな時は、ひらがなで「でんしゅ」って入れたら一発で田酒にたどり着けるのでお勧めです。あと、冩樂も、写楽・冩楽・寫楽・冩樂・寫樂みたいにいろんな書き方ができるので、「しゃらく」の方が便利ですね。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。