こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ジブリ酒]東一 >トキさん(もののけ姫)

【東一 山田錦純米吟醸】(あづまいち) パワフルフルーティー吟醸 口当たりはなめらかで、メロンのような甘味と爽やかな酸味がかわいいです。と思ったら、その後に力強い旨味と苦味がじわじわ攻めてきて、気持ちよく消えていきます。その間もフルーティーさは…

舞美人 >少佐(ヘルシング)

【舞美人 山廃純米 酒粕再発酵酒 MYVY まいびー】 これはド変態! お酒を絞った後の酒粕を、一年かけてもう一度発酵させたという、珍しい工程を経たお酒です。まあ、普通の日本酒とは全く別の飲み物ですね。 まずは見た目からヤバイ。1年くらいの熟成じゃ普…

[ジブリ酒]不動 >ひこうき雲(風立ちぬ)

【不動 純米吟醸 無濾過生原酒 辛口 彗星】 辛口夏酒 こないだ飲んだ「不動 吊るし無濾過 純米大吟醸 生原酒」が感動的だったので、期待です。 まず感じるのは、ほのかな酸味と旨味と苦味。甘味はほんのわずかに気配を感じるくらいか幽か。そして後半はじん…

[ジブリ酒]百楽門 SEXY完熟酒 >アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

【百楽門 純米吟醸 生原酒 SEXY完熟酒】 甘み微かなドライ酒 生酒を半年低温熟成させたSEXY完熟酒シリーズの3杯目。奈良・葛城酒造さんの「百楽門」です。 口当たりはほのかな乳酸の酸味と、微かにお米の甘味。そしてその後は気持ちよくドライ。辛口の旨味苦…

[ジブリ酒]遊穂 SEXY完熟酒 >千尋のお母さん(千と千尋の神隠し)

【遊穂 純米 SEXY完熟酒】 これの前の「姿」と同じ、生酒を半年低温熟成させたSEXY完熟酒シリーズの2杯目。石川の御祖酒造さんが醸す「遊穂」です。 熟成させると吟醸香は消えていくと言いますが、半年ちょっとなので、まだほんのりバナナの香りがあります。…

[ジブリ酒]姿 SEXY完熟酒 >たたら場の女の人(もののけ姫)

【姿 SEXY完熟酒2020 純米吟醸無濾過生原酒】 セクシー甘口! 難波の正杜屋さんで、SEXY完熟酒というシリーズの飲み比べができました。SEXY完熟酒というのは、東京の酒販店・かがた屋酒店さんの限定企画商品で、生酒を熟成したシリーズなんだそうです。この…

[ジブリ酒]醸し人九平次 >トエト(風の谷のナウシカ)

【醸し人九平次 うすにごり 黒田庄産山田錦】(かもしびとくへいじ) 穀物系の優しい甘味とほんのり苦味が気持ちいいお酒 このお酒、こないだも飲んだんですが、別のお店でリピートです。 お米の甘味旨味と苦味がほんのり。麦の香ばしさや、稲の花のような含…

[ジブリ酒]横山五十 >ピッコロ社の食卓(紅の豚)

【横山五十 純米大吟醸 山田錦】 いろんな味が賑やかな大吟醸 長崎県・重家酒造さんのお酒。ひらがな表記の「よこやま」もありますね。 口当たりはとても滑らかで、すっと入ってきます。でもその一瞬後に、お米の甘味と乳酸ぽい酸味、それから旨味と苦味とア…

[ジブリ酒]紀土 純米酒 >海の見える街(魔女の宅急便)

【紀土 純米酒】(きっど) めちゃくちゃ美味しいのに低価格と言えばこれ! カラクチキッドが美味しかったので、この日は紀土の飲み比べにしたくなりました。飲んで改めて実感。やっぱり紀土は美味しいなあ。 香りはバナナ中心で、微かに気持ち良いアルコール…

[ジブリ酒]カラクチキッド >ペジテの女の子(風の谷のナウシカ)

【紀土 特別純米 カラクチキッド】 香りぶわっとすっきり辛口 紀土は好きなんですが、カラクチキッドは初めてです。楽しみ。 グラスに近づいただけで上立ち香がぶわっと広がって、期待が高まります。バナナを中心として、青草とアルコールの香り。美味しそう…

[ジブリ酒]黒龍 貴醸酒 >銭婆(千と千尋の神隠し)

【黒龍 貴醸酒】 酒屋さんでたまたま見つけ、気になって買ってきました。黒龍と言えば、すっきり淡麗、北陸のお酒の代表格。貴醸酒は基本的に超甘口。黒龍も貴醸酒も好きなんですが、それがどう結び付くのか想像つきません。 香りは、黒砂糖のような甘さを期…

[ジブリ酒]新政 碧蛙 >水沼史郎君(コクリコ坂から)

【新政 碧蛙】(あらまさ あをがえる) 優等生に見せかけたエロ生徒会長 さっきの翠竜に比べると、香りは控えめ。生酛っぽいクセはほとんど見えず、青草のような生き生きとしたエネルギー感と、柑橘らしい爽やかな酸味を期待させる香りです。 口に含むと、わず…

[ジブリ酒]新政 翠竜 >テルー(ゲド戦記)

【新政 翠竜】(あらまさ すいりゅう) 菩提酛コクvs.ガス感爽やかの共演 香りには、コクと旨味を感じさせる菩提酛らしい風味。この時点で期待が高まります。口に含むとまず感じるのは、爽やかな発泡感、そして控えめなお米の甘味と乳酸系の酸味。でもその一瞬…

[ジブリ酒]冩樂 >アシタカせっ記(もののけ姫)

【冩樂 純米吟醸 一回火入れ】(しゃらく) 上立香はほんのりバナナ。口当たりは柔らかく、フルーティーで爽やかな酸味と控えめな甘味苦味が穏やかに広がって気持ちいいです。そしてそこから、含み香が口から鼻へぶわっと広がる。これが幸せ。安定の美味しさで…

[ジブリ酒]彩來 >風になる(猫の恩返し)

【彩來 純米吟醸】(さら) リンゴ系、爽やか酒 香りはそうでもないけど、口に含むととたんに広がるリンゴ感。酸味先行で、甘味は強くはないけど奥にくっきりあります。後半はほのかに苦味と旨味が現れて、じわっと消えるのが気持ちいい。 まあ、リンゴ系と…

[ジブリ酒]甲子 >パイナップル(おもひでぽろぽろ)

【甲子 純米吟醸生原酒 夏なま】(きのえね) ほのかに甘酸っぱくて苦い、夏の想い出のようなお酒。 さらさらと入ってくる甘酸っぱさが心地よいです。夏酒らしい爽やかさ。後半は、既に想い出になった懐かしい記憶のような苦味とともに、ラムネの香りが鼻に…

鳳凰美田 完熟もも

【鳳凰美田 完熟もも】 超絶桃! 高級な桃をたくさん用意して、その良いところだけをぎゅっと集めたようなお酒です。凝縮された桃の甘さと、どっさり入った果肉の満足感! 桃、高いですよね。大好きなんで買いたくなるんですが、スーパーでひとつ298円とかだ…

[ジブリ酒]不動 >シシ神様(もののけ姫)

【不動 吊るし無濾過 純米大吟醸 生原酒】 こちらも有料試飲。だから見本用の小瓶なんですね。これがまた、めちゃくちゃ美味い! 和梨を中心として蜂蜜や桃も感じさせる複雑で豊かな甘味。その後に快感を呼び起こす苦味。そしてそれらを全て包含して口に広が…

[ジブリ酒]あたごのまつ >杉村(耳をすませば)

【あたごのまつ はるこい 純米吟醸 生酒】 苦味が加わったヨーグルト 赤色酵母によるピンクのかわいい色。色のイメージには反して、甘味は強くはありません。パンチの効いた苦味とアルコール感が先行。乳酸っぽい酸味もあります。 あれ、このお酒こんな味だ…

[ジブリ酒]建都 >セルム(風の谷のナウシカ)

【建都 純米大吟醸】 香り高い大吟醸 口に含むと、複雑な旨味と甘味、辛口と甘口が同居していて面白いです。そして最後はスパっと切れる。 こちら、大阪・森ノ宮の酒販店「酒のやまもと」さんで有料試飲しました。名だたる銘酒が揃っている名店で「スタッフ…

[ジブリ酒]三千盛 >山田たかしさん(となりの山田くん)

【三千盛 本醸】(みちさかり) 優しい正統派辛口本醸造 アルコール中心な上立ち香が、いかにも本醸造らしくて期待が高まります。 口当たりはとてもなめらか。水のように入ってきます。そこから、爽やかな乳酸の酸味をまとった、お米のふっくらした旨味がじん…

[ジブリ酒]南部美人 > ルーン王子(猫の恩返し)

【南部美人 Breezy 純米吟醸 微風】 爽やか→旨口→やっぱり爽やか 香りはほんのり青リンゴ。口当たりはとても軽快で爽やかに甘酸っぱいです。そして、その爽やかさは残したまま、じわじわと旨味が広がる。お、なかなかやるな、と思ってたら、すっと引いていっ…

[ジブリ酒]鳳凰美田 杏酒 > グランマンマーレ(崖の上のポニョ)

【鳳凰美田 芳醇杏酒】 デザートにいただきました。鳳凰美田のアンズのお酒。 杏の香り。凄く濃厚な甘味。杏と言えば杏露酒が有名ですが、それより深く濃いです。 最初はストレートでいただきましたが、これはそのまま飲むお酒じゃないですね。ロックに変更…

[ジブリ酒]若駒 > ロボット兵(天空の城ラピュタ)

【若駒 夢ささら80 無濾過生原酒】 ちょい甘でパンチ効いたのとリクエストしたら出していただきました。バッチリ要望通り。 飲む前から立ち上る、バナナ+豊潤な土+生酛っぽいのコクを期待させる芳しさが素晴らしいです。 口に含むと、お米やバナナの甘味と…

[ジブリ酒]笑四季 > 草壁靖子さん(となりのトトロ)

【笑四季 赤い糸 純米吟醸】(えみしき あかいいと) 優しい酸甘 薄口爽やかで、おしとやかな甘みが美味しいです。鼻に抜けるメロンっぽい吟醸香が素晴らしい。 ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁靖子さん。サツキとメイのおかあさんです。サツキの髪…

[ジブリ酒]道灌 > 不二子ちゃん(カリオストロの城)

【道灌 22BY 山廃大吟醸生原酒 鶴亀 氷冷貯蔵】 濃厚甘口だけどバランスの良い熟成酒 なんと9年熟成の古酒です。熟成酒らしい琥珀色。糖分高めっぽくて期待が高まります。飲んでみると、濃厚な蜜の甘味、そしてカラメルとナッツのような熟成感。美味しい!で…

[ジブリ酒]町田酒造 > 晴れた日に(魔女の宅急便)

【町田酒造 エムエムスパイダー】 町田酒造が作る、栃木の有力酒販店・ましだやさんのPB(プライベートブランド)です。これは珍しい。 香りはバナナを中心とした吟醸香。口に含むと、ラムネっぽい甘味と控えめに乳酸の酸味があって、爽やかです。最後にちょっ…

[ジブリ酒]うごのつき > アシタカ(もののけ姫)

【うごのつき 涼風 純米吟醸】 爽やかさをまとった、まっすぐな辛口食中酒。 口に含むと、まずはほんのり甘味を含んだ爽やかな酸味が立っています。そして、それが徐々に引っ込みながら、辛口の旨味がじんわり現れる。鼻に抜ける心地よいアルコールの香りも…

[ジブリ酒]國乃長 > 雲の上の不思議な場所(紅の豚)

【國乃長 純米吟醸生原酒 カエルラベル 】 ちょい辛ほろ苦、夏の食中酒 上立香は、ほのかに酸味を予感させる爽やかな香り。口に含むと、まずは甘酸っぱいタッチを感じます。それがその後すっと引いて、爽やかさは残したまま、中盤から控えめな旨味と苦味がじ…

[ジブリ酒]春鹿 > ペジテの市長(風の谷のナウシカ)

【春鹿 生酛純米 超辛口生原酒 鬼斬】 超辛口ってそんなには飲まないんですが、夜の帝王の後ならある程度強いものじゃないと太刀打ちできないので、こちらを選びました。これも一期一会。 予想に反して甘味とコクを期待させる香り。口に含んだ瞬間は、ほんの…