こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ジブリ酒]三芳菊 >湯婆婆(千と千尋の神隠し)

【三芳菊 妬み 純米吟醸無濾過生原酒】(みよしきく ねたみ) 甘苦濃厚、いかにも無濾過生原酒。 インパクト抜群のラベル。正直、ジャケ買いです。だって、こんなラベルと商品名、気にならないわけないじゃないですか! 飲んでみるとラベルのインパクトに偽り…

[ジブリ酒]能古見 >デッキブラシを貸してくれたおじいさん(魔女の宅急便)

【能古見 JOKER】 甘苦素敵な一期一会。 貴醸酒で打ち止めしようと思ってたら、他のお客さんがこのお酒で盛り上がってたので、気になって注文しました。こういう出会いができるお店って良いですよね。 このお酒、ブレンドらしいです。しかも毎年作り方を変え…

[ジブリ酒]出羽桜 貴醸酒 >飛ぶシーン(かぐや姫の物語)

【出羽桜 貴醸酒 SWeeeeeT】 熟成貴醸酒! デザートに貴醸酒を注文しました。貴醸酒というのは、日本酒を造るとき、仕込み水の代わりに一部お酒を使って作るもので、だいたい濃厚極甘口になります。 今回ももちろん甘さを期待してたら、香りにまさかの熟成感…

[ジブリ酒]波乗り車坂 >碧い海(レッドタートル)

【波乗り車坂 山廃本醸造 生原酒】 山廃らしい風味と、爽やかできれいな酸味が同居。 おすすめされてロックでいただきました。最初は日本の夏っぽいドンと重く濃く旨いお酒だったんです。なんせ山廃の生原酒でアルコール19度以上もありますから。しかも常温…

[ジブリ酒]結人 >マーニー(思い出のマーニー)

【結人 夏のあらばしり おりがらみ純米吟醸生原酒】(むすびと) きれいなおりがらみ。主張の強くない甘酸っぱさの後から気持ちいい苦味が鼻に抜けます。乳酸っぽさとクリーミーな感じもあります。 開栓注意と書いてありますが、残念ながらガス感は既に抜けて…

星泉 >星泉(セーラー服と機関銃)

【星泉(ほしいずみ) No.8 無濾過生原酒】 酸甘ちょい苦のアンサンブル。マスカットっぽい甘酸っぱさの奥にある、木桶のような風味が鼻に抜けて気持ちいいです。なんとなく新政にも通じる味わいがあると思ったんですが、アルコール度数17.5%という部分は全…

[ジブリ酒]菱湖 >ソフィー(ハウルの動く城)

【菱湖 純米大吟醸 愛山】(りょうこ) 甘味を中心にいろんな味が複雑に混ざりあった複雑で豊かなお酒でした。美味しい! 香りはほんのりバナナっぽい甘さ。口に含むと、まずは桃の甘さと心地よいほのかな苦味。その奥には旨味も酸味も顔を見せています。その…

[ジブリ酒]別嬪 >耕一(崖の上のポニョ)

【別嬪 純米】 きれいな辛口。 口当たりはとろっと薄口。でもその後じわっと旨味とわずかな酸味が広がり、一歩遅れて苦味もやってきます。日本酒度+9だけあって、甘味は微か。その微かな甘味が、アテに合わせた鶏もも炙りによってちょっとだけ引き出されて良…

[ジブリ酒]両関 >月島朝子さん(耳をすませば)

【両関 Rz55 特別純米 Summer Emotion】 大好きな花邑のお蔵さん・両関酒造さんから、夏限定の無濾過生原酒です。花邑や両関に通じる甘さと芳醇さと複雑味。花邑よりは甘さは少し控えめだけど旨味しっかりで、めちゃくちゃ美味しいです。お米は五百万石なん…

[ジブリ酒]いづみ橋 >ばっちゃん(おもひでぽろぽろ)

【いづみ橋 夏ヤゴ ピンク 生酛・純米原酒~雄町~】 しっかり純米原酒な夏酒。 夏の季節酒は、爽やかさを追求した「仙禽かぶとむし」のようなものと、味わいしっかりの「玉川アイスブレイカー」のようなものに分かれると思っています。こちらのいづみ橋はし…

[ジブリ酒]醸し人九平次 >夕子(耳をすませば)

【醸し人九平次 うすにごり 黒田庄産山田錦】(かもしびとくへいじ) 夏にびったり、爽やかでかわいい微発泡うすにごり。 香りはほんのりバナナ。口に含むと、まずチリチリとしたガス感が気持ちいいです。その後、お米の甘味と旨味と苦味がほんのり。主張は強…

[ジブリ酒]志太泉 >松崎空ちゃん(コクリコ坂から)

【志太泉(しだいずみ) 純米生原酒】 しっかり甘旨フルーティー。 メロンのような香り。口に含むと、しっかりとした甘さと旨さが広がります。口の中いっぱいに広がるメロンとアルコールの香りも素敵。後半は純米グレードらしい苦味が出てきて余韻にまで残り…

[ジブリ酒]花邑・秋田酒こまち > 一枚残った写真(紅の豚)

【花邑 純米吟醸 秋田酒こまち】 軽い甘味がとろっと入ってきた後、桃やラムネっぽい綺麗な甘味と、バナナ+メロンの香りがぶわっと広がります。余韻は短いけど、後に幸せな甘味の記憶が残ります。やっぱり美味しいなあ。 ジブリで例えると「紅の豚」の、「…

[ジブリ酒]花垣 > リン(千と千尋の神隠し)

【花垣 山廃純米無濾過生原酒】 山廃甘旨ガツン系原酒です。 口に含むと、山廃らしい風味と甘味がガツン。その後に力強い旨味と苦味が広がって、後味までしっかり残ります。 ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のリン。油屋で働いている千尋の先輩です。…

[ジブリ酒]開春 > 地走り(もののけ姫)

【開春 純米超辛口】 これはガツンとくる超辛口。 旨味と苦味が最初から最後まで続き、余韻にもしっかり残ります。ほんの少し、ナッツや土っぽい熟成感もありますね。日本酒度+15だけあって甘さはほとんどありません。これに合わせて注文したホタルイカの沖…

[ジブリ酒]借りぐらしのアリエッティ まとめ

来週8/28(金)には、金曜ロードショーで「借りぐらしのアリエッティ」が放送されます。 最後までご覧い頂きありがとうございました‍♂️来週は「夏はジブリ」第3夜「#借りぐらしのアリエッティ 」を放送します人間から必要なものを借りながら、家の床下でひっ…

[ジブリ酒]くらわんか > おキヨ(平成狸合戦ぽんぽこ)

【くらわんか うすにごり 純米酒】 しっかりした甘味と、セメダイン+ラムネっぽい含み香が印象的。その印象にじわっと旨味が加わって、ふくよかな余韻が残ります。 これの前に飲んだハレルヤはとてもインパクトのあるお酒でしたが、その後でも全然負けてな…

[ジブリ酒]ハレルヤ > クライマックスの音楽(魔女の宅急便)

【ハレルヤ 純米吟醸無濾過生原酒】 ガツンと美味い甘旨純米吟醸無濾過生原酒。 口に含んだ瞬間、インパクトのある甘味旨味とバナナ感のある含み香が口いっぱいに広がります。その後、旨味を残したまま、上質な苦味が加わってすぱっと切れるのも素晴らしい。…

[ジブリ酒]大倉 > 海ちゃん(コクリコ坂から)

【大倉 コンセプト ワーカーズ セレクション 源流 水酛純米 生 直汲み】 超濃厚甘酸。 口に含んだ瞬間からめちゃくちゃ甘く、そして酸っぱいです。でも、それがすーっと引いていく。面白い! スペック見てみると、やっぱり日本酒度マイナス32で、酸度6.5とい…

[ジブリ酒]萩の鶴 > トキさん(もののけ姫)

【萩の鶴 純米吟醸 別仕込 夕涼み猫ラベル】(はぎのつる) 濃厚で爽やか。甘味も旨味も酸味もはっきり強めの中でバランスが取れています。 口に含むと、まずは甘味を中心に酸味と旨味がガツン。そしてその印象を続けたまま、旨味と心地よい苦味が広がります。…

[ジブリ酒]花邑・出羽燦々 > ジーナさん(紅の豚)

【花邑 純米吟醸 出羽燦々】(はなむら) これの前に飲んだ茜孔雀が超甘口で美味しすぎたので、その後に飲めるお酒はもう無いかと思ったら、裏メニューにこれがありました。大好きな花邑の、その中でも特に好きな出羽燦々。これなら間違いない。 複雑味のある…

[ジブリ酒]新政 茜孔雀 > 不二子ちゃん(カリオストロの城)

【新政 茜孔雀】 新政飲み比べの続きです。こちらの茜孔雀は貴醸酒。仕込み水の代わりにお酒を使って仕込んだものです。貴醸酒は基本的にかなり甘口。デザート酒として大好きです。 口に含むと、新政らしい甘味と酸味。普通の新政に似てるなと思った次の瞬間…

[ジブリ酒]新政 桃やまゆ > 自転車で坂道を登るシーン(耳をすませば)

【新政 桃やまゆ】 素晴らしいお酒がたくさんあって大好きな難波の「居酒屋まさちゃん」。メニューに「新政飲み比べ 600円」とあったので何かと思ったら、まさかの桃やまゆ&茜孔雀でした。2020年頒布会第1弾の限定酒。嬉しい! 流石! 飲み比べなので同時に…

[ジブリ酒]屋守 > お祭り騒ぎのシーン(紅の豚)

【屋守 仕込み十六号 純米中取り無調整生酒】(おくのかみ) 甘旨しっかりお祭り酒。 どことなくわずかにケミカルな甘味が良いです。ケミカルとはいえ嫌な感じはなくて、楽しくなる方向。甘味も旨味も濃くしっかりで、楽しくて美味しいお酒でした。 アテに合わ…

[ジブリ酒]初桜 > 妖怪大作戦(平成狸合戦ぽんぽこ)

【初桜 WOW DRY 純米 生酒】 楽しい辛口。 なんともアメコミなラベルがまず楽しい。日本酒度+14と大辛口で、味わいには甘味はほとんど無いんだげど、鼻に抜ける香りには甘味を含んだセメダインっぽさがあって、それも楽しいです。旨味はかなり強く、しっかり…

[ジブリ酒]雪の茅舎 > 風の谷のナウシカのラストカット

【雪の茅舎 純米吟醸】 雪の中にほんのり感じる春の予感ようなお酒。 香りはほんのりバナナ。口に含むと、まずは控えめだけど爽やかな甘味が芽を出します。その後、芽が大きくなるように、じんわりと甘さとアルコール感、わずかな苦味酸味旨味が広がります。…

[ジブリ酒]月山 > 正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)

【月山 特別純米 出雲】 味の移り変わりが楽しい特別純米。 口に含んだ瞬間は、フルーティーな甘味と酸味が広がります。でもそれはすぐに引いていって、今度は旨味と苦味が出てくる。ここで鼻に抜けるラムネっぽい含み香も素敵。最後は苦味を残して切れます…

[ジブリ酒]冩楽 > ウルスラ(魔女の宅急便)

【冩楽 純米吟醸 播州愛山 一回火入】 大好きな冩楽で、初めての愛山。メニューにあるのを見つけた瞬間に、この日の締めはこれに決定しました。 香りだけでもう複雑な甘さを期待させます。口に含むと第一印象はフルーティーで爽やかな酸味。その奥から愛山ら…

[ジブリ酒]仙禽かぶとむし > サツキ(となりのトトロ)

【仙禽 かぶとむし】 初かぶとむし。期待してた通り美味しい! さっき飲んだ天明が夏の夜なら、こちらは夏の昼です。太陽が似合うお酒。暑さを癒すというより、暑さを楽しむようなポジティブさ。 味わいはやっぱり仙禽、酸味がきれい。その中に、ほんのりス…

[ジブリ酒]天明 > 隠れ家の夜(紅の豚)

【天明 さらさら純米】 その名の通り、さらさら飲める夏酒。 優しい甘さと酸味の後から、控えめで心地よい苦味がじわっと広がり、爽やかさを残して消えていきます。あとに何も残らない、夏の夜の優しさと儚さを瓶に詰めたようなお酒でした。 ジブリで例える…