こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

蓬莱 > チャゲさん(OnYourMark)[ジブリ酒]

蓬莱ほうらい 小町桜

力強い シロップ甘味と アルコール

蓬莱

蓬莱

お久しぶりの蓬莱さん。岐阜県飛騨古川・渡辺酒造店さんのお酒です。渡辺酒造店さんのお酒は、Wの特集記事を出すくらいたくさん飲んでます。せっかくだからこれを機会に数えてみたら、今のところ、Wが11本。蓬莱は、純米大吟醸 斗瓶取り鬼楽の秘蔵酒日本酒がワインを超える日 出版記念酒酒米づくり研究会 ひだほまれ出品酒 ノーラベルとろとろとろ 秋のにごり酒おんざろっく 夏のにごり酒裏事情 生々酒純米大吟醸 生原酒 東条愛山色おとこ家伝手造り蔵元の隠し酒家宝伝承酒 赤磐セブン最高級極秘酒。ええと、14本か。こうして並べてみると、やっぱり煽りの効いた商品名が多いですねえ。

でも、今回のお酒は、めっちゃシンプル。ラベルデザインもスタンダードクラシックです。
実は今回の小町桜は、蓬莱さんの地元普通酒。お店のお姉さんが、飛騨古川に旅行に行く人に「地元でしか売ってなさそうなやつを」とリクエストして買ってきてもらったお酒なんです。公式サイトを見てみると、「愛され続ける100年のロングセラー!」という言葉が躍ってる。なるほど、昔からずっとある商品名なんですね。

ただ、このお酒、昔からある地元普通酒だからと言ってナメてかかるわけにはいきません。国際的なお酒の鑑評会・IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2022で、普通酒部門の最優秀賞トロフィーと、優れたコストパフォーマンスを発揮したお酒に与えられる「グレートバリューサケ」を受賞しています。
その他にも、モンドセレクション13年連続金賞受賞とか、国内最多8品目金賞受賞とか。え?めちゃくちゃ凄いやん! 今さらびびってきました。
(注:これは今調べたことなので、以下のレビューには影響していません)

それでは飲んでいきましょう。

香りは、心地よいアルコール感と、ほんのり甘旨。アルコールはしっかり感じるけど、まるくてやさしくて美味しそう。

口当たりは、するとろ甘アル ほの酸味。最初からいきなりアルコール感がありますね。甘味はシロップとろりん。そしてその甘味がぐぐぐっと広がります。
最後にどっと出てくる苦みは、アルコール由来っぽいですね。15度とは思えないくらいアルコール感がくっきりです。でもカドがなくてやさしい苦アル。
めちゃくちゃ美味しかった~。

ちなみにこの日は開栓から10日目とのこと。初日よりも美味しくなってるそうです。先週はこちらのお店に来れなかったけど、まだ残ってたことも、このタイミングで飲めたこともラッキーですね。

ジブリで例えると「On Your Mark」のチャゲさん。甘くて力強い歌声が魅力です。
On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が描かれます。だから、ここで描かれるキャラクターも、もちろん実在のチャゲさんがモデル。カッコよくてちょっとコミカル。描かれる物語はかなりえげつないんですけどね。

好き度:★★★★☆

十四代

蓬莱
蓬莱

 

【DATA】
蔵元:有限会社 渡辺酒造店(岐阜県飛騨市古川町)
造り:普通酒
原料米:ひだほまれ
精米歩合:68%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-3 ・・・ 甘口
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。